「大根足タイプ別」だからしっかり効く!プロが教える脚痩せメソッド

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「脚を細くしたい!」のは女性の永遠の願望ですよね。もし、一生懸命努力しても脚が細くならなかったという方は、ひょっとしたらアプローチが間違っていた可能性も。

そこで今回は、パーソナルトレーニングスタジオ『Izuru Style』代表の、大人気トレーナーである伊藤出さんに“脚太りタイプ別美脚術”を伺いました。

 

■私の脚はむくみ?それとも脂肪太り?

自分の脚がむくみ太りなのか脂肪太りなのか、まずはセルフチェックしましょう。

(1)むくみの気になる部位に5秒間指圧を加える

(2)指圧を加えた部分が凹むぐらい少し強めに押す

(3)5秒後指を離し、すぐに元に戻れば脂肪

(4)凹んだままであれば、むくみ

 自分の脚太りタイプを把握したら、お次は対処法を理解しましょう。

 

水むくみ脚……汗をかく!

1日2リットル以上水を飲む方は、脚が水むくみしている可能性があるので、下記方法を試して下さい。

・長めにお風呂につかって汗をかく

・岩盤浴に行く

・サウナスーツを着込んで運動をする

・水分量を1日1~1.5リットルぐらいに減らす

 

循環不良むくみ脚……ウォーキングor軽い体操

水分をとっていないのに脚がむくんでいる方は、運動不足や脚の歪みが原因で体内が循環不良になっています。

「運動不足になると、筋肉は委縮し、硬くなり、循環が悪くなります。結果、栄養素や酸素は体内に運びづらくなり、酸素量も低下してしまう。

そうなると脂肪も燃えづらくなりますし、動かないことも原因で脂肪がたまり、全身膨らんだような状態になります」と仰る伊藤氏。

自分が気持ちよく続けられる運動から始めることが大切だとか。ウォーキングや軽い体操など、日々動く習慣をつけることで循環不良を改善し、むくんだ脚を細くすることができます。

では、脚の歪みからくるむくみ脚はどうすればよいのでしょうか?

 

歪み型むくみ脚……かかと重心しゃがみこみエクササイズ

「脚が歪むと、脚の筋肉は横に広がる形になります。また股関節や膝関節などで捻じれがあると、循環する体液の流れは制限され、スムーズに流れず老廃物などが溜まり、脚が太くなってしまいます。歪みを改善すると筋肉は縦に細長く並び、脚は細くなります」

かかと重心でしゃがみこむ動作を繰り返し行うと、歪みと循環が改善され、脚が細くなるそう。また、歪みがなくなるにつれ自然とヒップアップもされるのだとか!

(1)足を肩幅に開き、つま先を少し開きかかとで立つ

(2)つま先の位置が変わらないようにしゃがみこむ

(3)膝が内側に入らないように開き、しゃがんだままお尻を小刻みにバウンド。1日100回×3セット行うのが理想ですが、最初は50回×3セットぐらいを目標に始めましょう。セットとセットの間は数時間あけてもOKです。重心は常にかかとにして、お尻の付け根に意識を向けます。

筆者も試みましたが、普段運動をしていない人にはかなりキツイので無理のない範囲で少しずつ回数を増やしていきましょう。膝が悪い人はこのエクササイズを行う前に必ず医師と相談して下さいね。

 

脂肪太り脚……食事量を減らす!

先述したセルフチェックで脚に脂肪がついている方は、食べすぎが考えられます。「食べすぎで脂肪が蓄積してしまっているので、食事量を減らすことが必要となります。主にやることはダイエットであり、食習慣を変えること」とアドバイスする伊藤さん。ハードにトレーニングするよりも、まずは低カロリーの食事にシフトしてみて下さいね。

 

美脚を実現するためには、まずは脚太りタイプを確認してから効率のよい方法を行いましょう!

 

【関連記事】

1日たった10秒!驚くほど「下半身が引き締まる」バレエポーズ

もうエクサじゃ間に合わない!太さも傷も隠す「速攻美脚メイク」

ゴルフボール2個でラクチン美脚!夕方の「膝下のむくみ」スッキリ術

歩き方変えて…足首キュッ!「むくまない」サンダル美脚メソッド

ポイントは3カ所!「私の人生で1番の美脚」を作る脚やせ術

 

【姉妹サイト】

※ え…30代が一番多いの!? 若くても腰痛になっちゃう女子特有の原因とは

※ 女性も増えてるらしい!転職希望者の3分の1が歓迎する「海外勤務」の実態

 

【取材協力】

伊藤出・・・神戸・摂津本山にあるパーソナルトレーニングスタジオ『Izuru Style』代表。中学・高校時代は野球部で活躍し、フィットネスクラブ勤務を経て、2011年に独立。高校、大学の運動選手や読者モデル、宝塚歌劇団員、アナウンサーなどを指導する傍ら、様々な企業とコラボセミナーを行う。身体と向き合う真摯な姿勢と卓越したトレーニング知識と技術が大人気のパーソナルトレーナー。

 

【画像】

※ by © serezniy / 123RF.com