やっぱスゴすぎ「味噌汁」魂!便秘解消にも効果的な5つの理由

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の伝統食である味噌汁を飲んでいると長生きする人が多いなど、味噌汁にはさまざまな健康効果があると語られています。そんな中で、便秘解消にも味噌汁が役立つとご存じですか?

味噌汁に便秘を解消してくれそうなイメージは少ないかもしれませんが、確かに便秘を解消してくれる理由があるんです。

今回は、そんな味噌汁が便秘予防や解消に役立つ理由をご紹介しましょう。

 

1:大豆由来の乳酸菌がたっぷり

乳酸菌といえばヨーグルトを想像するかもしれませんが、大豆を原料とする味噌にも乳酸菌がいっぱいなんです。ヨーグルトの乳酸菌は動物性ですが、味噌の乳酸菌は大豆由来のもの。これが腸の悪玉菌を減らし善玉菌を増やして、腸内環境を整えてくれるのです。

しかも日本人の体質には、ヨーグルトの乳酸菌よりも古くから親しんでいる味噌の乳酸菌の方が合っているという考え方もあります。

 

2:食物繊維を摂取

味噌には食物繊維が含まれています。しかも味噌汁の具に使われる食材には、わかめや根菜、きのこなどの海藻や野菜が多く、これらの具と合わせれば、味噌汁1杯で食物繊維をたくさん摂ることができます。

 

3:水分をたっぷり吸収

便秘解消には食物繊維が大切ですが、それと同じくらい必要なのが水分。味噌汁はスープ状なので、味噌汁を飲むと水分も必然的にたくさん摂ることになり、腸の活動を活性化してくれることが期待できます。

 

4:具材で野菜を豊富に摂取

味噌汁の具は実にバラエティ豊か。毎日飲んでも飽きないほど、さまざまな具を楽しむことができます。そんな具材には野菜がとても多く、味噌汁を飲みながら現代人に不足しがちな野菜を補うことができるので一石二鳥です。

 

5:体温アップ

味噌汁を飲むと体がとても温かくなり、冷え症予防にも効果的。冷たい食べ物や飲み物ばかりを摂っていると血行が悪くなるし、腸の運動も鈍くなりがち。そのため、温かい味噌汁を飲んで、体や内臓を温めてあげることは、便秘解消のためにも重要です。

 

『美レンジャー』の過去記事「あぁヤメて!栄養の宝庫“味噌汁”を台無しにする残念な飲み方3つ」では、味噌の保存方法や味噌汁の具などに関して、せっかくの味噌汁の優れた点が逆効果になってしまう飲み方についてご紹介しています。こちらも合わせて参考にしてみてください。

 

【関連記事】

1日1杯は飲みたい!ド定番「味噌汁」が最高の美容スープなワケ

【-10㎏痩せた】私の最強「小腹満たしフード」は…●●とスルメ!

新事実!炭水化物抜きより「アレを抜いた方が痩せる」…米実験で判明

※ ヤダ困る!「寝不足・冷えで白髪増加」死守すべきは酵素のナゼ

※ 2ポーズでインナーマッスル強化!「ぶよよん出っ腹」改善エクサ

 

【姉妹サイト】

※ 三高より三温!イマドキ女子の「結婚の条件」は1位優しい、2位3位は

※ 後回しは卒業!仕事も夢も「新しいことを始める」超シンプルなコツとは