わ~ヤバイ!男性が女性の顔で最も気になる場所は●●!?【前編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性が気になる肌の悩みといえば真っ先に挙げられるのが、“毛穴の黒ずみ”や“毛穴の開き”。男性と顔を近づけた時など、「見られてないかな?」と気になりますよね。しかし男性の目線から見ると、じつはもっとケアして欲しいところがあるらしい! そんな興味深い事実が、貝印株式会社の調査(※)でわかりました。男性との接近戦を制する秘訣とは一体何なのでしょう?

まず、女性には“男性と急接近した時に自分の顔で気になるところ”、男性には“女性と急接近した時に女性の顔で気になるところ”をそれぞれ聞いたところ、以下のような結果となりました。

Q.男性と急接近した時、自分の顔で気になるのはどこですか?(上位3つまで選択)

1位 毛穴の黒ずみ  50.0%
2位 毛穴の開き   45.2%
3位 うぶ毛(ひげ)が伸びている 34.6%
4位 メイク崩れ   31.7%
5位 顔のてかり   25.0%
6位 目の下のくま  21.2%
7位 唇のかさつき  20.2%
8位 顔のかさつき  14.4%
8位 眉毛が伸びている 14.4%
9位 その他      1.9%

Q.女性と急接近した時、女性の顔で気になるのはどこですか?(上位3つまで選択)

1位 うぶ毛(ひげ)が伸びている 39.4%
2位 目の下のくま  33.7%
3位 唇のかさつき  32.7%
4位 メイク崩れ   28.8%
4位 毛穴の黒ずみ  28.8%
6位 顔のてかり   26.9%
7位 毛穴の開き   24.0%
8位 顔のかさつき  19.2%
9位 眉毛が伸びている 10.6%
10位 その他     1.9%

女性が「毛穴の黒ずみ」「毛穴の開き」などおもに“毛穴”を気にしているのに対して、男性が女性の顔で気になると答えたのは「うぶ毛(ひげ)」がトップ。女性が思っているよりも男性は女性の“顔のうぶ毛”を気にしていること、男女の意識に大きなずれがあることがわかりました。

 

■うぶ毛を処理してほしい! でも、言えない(言わない?)男性が4割

では、男性は具体的に女性のどこのうぶ毛を処理して欲しいのでしょうか? また、女性の顔のうぶ毛に気がついた時はどんな反応をするのでしょうか? 詳しく聞いてみると、以下のような結果に。

Q.女性に対して、どこのうぶ毛(太くて濃いムダ毛は除く)をきちんと処理してほしいと思いますか?(上位3つまで選択)

1位 顔(口周り) 66.3%
2位 顔(頬)   53.8%
3位 背中・肩   20.2%
3位 お腹     20.2%
5位 手の指    14.4%
6位 手の甲    12.5%
7位 えりあし    9.6%
8位 お尻      7.7%
9位 足の指     2.9%
10位 足の甲    2.9%

Q.彼女や奥様、好きな女性の顔のうぶ毛(ひげ)に気づいた時どうしますか?

1位 見て見ぬふりをする     39.4%
2位 気にならないので何もしない 24.1%
3位 冗談っぽく指摘する     19.2%
4位 そるように進言する     17.3%

男性が女性に処理してほしいと思っている“うぶ毛”の第1位は「顔(口周り)」、第2位が「顔(頬)」と、上位二つが“顔のうぶ毛”に集中! また、うぶ毛に気づいた時、“言ってくれる”男性36.5%に対し、見て見ぬふりをする“言わない”男性は39.4%と、“言わない”男性のほうが上回る結果になりました。

気づいているのに言ってくれないなんて! 「もしかして、あの時も見られていたのかも?」なんて思うと、かなりショックですよね。

 

このように、男性からのチェックがかなり厳しい部分であることがわかった“うぶ毛”ですが、女性たちはどうやって処理しているのでしょうか? 次回【後編】では、女性たちのうぶ毛ケアの実態を取り上げます。正しいうぶ毛ケアのポイントもご紹介しますので、お楽しみに。

 

【参考】

※ bi-hada | ビューティケアの道具 | 取扱い商品 | 貝印