【今日はパンケーキの日】有名店を直撃!絶対食べたい「夏のイチオシ」3選

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月10日は“パンケーキの日”。日常の食生活でも親しまれているパンケーキを、より楽しむことを目的に日本ハム株式会社が制定した記念日です。日付の由来は、パンケーキを食べる時に使うフォークを1に、丸いパンケーキを0に見立て、1と0を合わせ、毎月10日としたそう。

ここ数年、パンケーキブームが続いています。そこで今回は、パンケーキが食べられる有名店がイチオシする、今夏お勧めのパンケーキメニューをブランド担当者からのコメントと共にご紹介します。

 

■1:エッグスンシングス『リリコイパパイヤパンケーキ』

「ハワイから届いたフレッシュなパパイヤとリリコイバターソース、ホイップクリームをトッピングした贅沢なパンケーキ。レモンを絞ってかけると、パパイヤの独特な香りと爽やかな味わいが広がります。

ふわふわのパンケーキ生地とボリュームたっぷりのホイップクリーム、そしてパパイヤが三位一体になる特別な一皿、是非お試しください」(エッグスンシングス マーケティングチーム シニアマネージャー 久保美香さん)

 

■2:サラベス『ピーチクランブル パンケーキ』※代官山店限定

「サラベス流に仕上げた夏にぴったりの期間限定パンケーキです。マクロビフードなどによく使われる全粒粉でパンケーキ生地をヘルシーに仕上げ、オリジナルシロップに漬けたピーチのコンポートをトッピング。アクセントにサクッとした食感が特徴のクランブルを上から散らしています。

まろやかな甘さに仕上げたメープルクリームソースは、ピーチの甘酸っぱさと相性ぴったりです」(WDI 広報 玉城潤一さん)

 

■3:bills『リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ ハニーコームバター』

「billsはパンケーキ専門店ではなく、“オールデイカジュアルダイニング”であるということにこだわり、限定メニューは出さずに定番のリコッタパンケーキを通年でご用意しています。

レオナルド・ディカプリオが好んで、映画の撮影の合間に毎日のように食べに訪れたという一品。ハニーコームバターを上に乗せる先駆けとなり、その後シドニー中のカフェが取り入れたほどです」(bills 広報)

 

どれも写真を見ているだけで食欲をそそられますね。ここ数年の“パンケーキブーム”でパンケーキが食べられるお店も続々と増えています。今年の夏休みは、ぜひ美味しいパンケーキを求めて、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ バナナと卵だけで!「しっとりパンケーキ」優しすぎるお味と作り方

※ 美容ライターのヘビロテ朝食!効果大盛り「スピルリナ」パンケーキ

※ エーン食べ過ぎた…を帳消し!絶対に翌日摂るべき「神フード」3選

※ 食べなきゃ大損! 脂肪ボーボー燃えまくり「痩せ子の定番朝食」4選

※ 朝食を●●にして…細胞デトックス!「痩せて美肌」プチ・ファスティング

 

【姉妹サイト】

※ うは…あたしに夢中じゃん!男子が「好きな女子にだけする行動」4つ

※ ゲッ…私も!「自分のオバサン化」を密かに嘆く人にありがちな特徴3つ

 

【取材協力】

※ エッグスンシングス

サラベス

bills