ギェ…玉ねぎに●●も!「ゴキブリがうごめく家」ヤツを呼ぶ危険物4つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い季節になると急増してくるのが、ゴキブリ。女性なら自分の家で出たらゾッとするし、姿すら見たくないという方も多いでしょう。それなのに、自宅のあちこちにゴキブリの大好きなものを知らずに置きっぱなしにしていたら……。夜寝静まった頃にヤツらを呼び寄せていることになってしまいますよ。

今回はゴキブリが寄ってくる身近なものを『美レンジャー』の過去記事「知ってた?知らなかった?ゴキブリに嫌われる方法4つ」などを参考にリストアップしました。“ゴキブリが出る家に住む女”にならないためにも、しっかり対策をしましょう。

 

1:玉ねぎ・じゃがいも

玉ねぎとじゃがいもの臭いは、ゴキブリの大好物。もともとゴキブリは食べ物のある場所に寄ってくるものですが、嗅覚に優れており、中でも玉ねぎやじゃがいもの香りには敏感。

どちらも買い置きしがちな食材で、キッチンに置きっぱなしにしていたら危険です。調理後の皮もすぐにゴミとして出すようにしたほうが良いです。暑さで食材がすぐいたんでしまいますし、ゴキブリが出やすい夏場はまとめ買いを避けて、使うたびに必要量を購入して使い切るようにしましょう。

 

■2髪の毛

ゴキブリは人間の髪の毛が実は大好き。女性は髪の毛が長いため、家の中に髪の毛が知らないうちに散乱している場合があるため、常にきれいに掃除をしておくことをおすすめします。

また、風呂場の排水溝に髪の毛がたくさん放置されたままだと、ゴキブリの恰好の潜伏先になりかねないので、清潔にしておきましょう。

 

3:ビールの空き缶

ビールもゴキブリが大好きな臭いで、危ないのはビールを飲んだ後の空き缶。空き缶をキッチンに放ったらかしにせず、中身を水で軽く注いですぐに捨てるようにしましょう。マンションのベランダもゴキブリの侵入経路となるため、ベランダに空き缶を置いているのもNGです。

またチューハイやジュースなどの甘い臭いもゴキブリが好きなので、それらの飲み物の後始末も要注意です。

 

4:食べた後の皿

これは基本中の基本ですが、食べ物や食べた後の食器をそのまま放置するのはNG。キッチンの流しでも置きっぱなしにしていれば、そこから臭いが発生してゴキブリが寄り付きやすい環境になっていきます。

 

絶対に会いたくない相手だから、敵の好物をしっかり知って、それを徹底的に家からなくして対策しましょうね。

 

【関連記事】

残念な肌見せ代表!「虫刺され・ニキビ」を手持ちの●●でカモフラ術

誰にも言えない…海やプールで感染する危険「水虫の仰天症状」3つ

何でもいいは間違い!「買って良いor買ってはいけない」虫よけ剤

※ えっ…常温より冷水?知っておきたい「熱中症予防での水分補給」

※ 寝る前に30秒!続けた人から「ぽっこりお腹が凹む」足こぎエクサ

 

【姉妹サイト】

※ 1位はポニテ!男性ウケ抜群ヘアの共通点は「うなじと●●」と判明

※ 理由に衝撃!なんと働く女性の3人に1人が「休日も平日と同じ服装」と判明