だらしない二の腕が引き締まる!「いつものバッグで」簡単朝エクサ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オシャレにノースリーブやキャミソールを着こなしたいのに、なぜかしっくりキマらない……。そう思い当たる方は、少なくないはず。

原因は、二の腕の筋肉のメリハリのなさ。悪姿勢や運動不足などで、年を重ねるにつれてだらしない二の腕に近づいていきます。

今回は、引き締まった二の腕を作るためのエクササイズを、パーソナルトレーナーでもある筆者がご紹介します。

 

■引き締まった二の腕を作る方法

振り袖のように立派に育った二の腕を鍛えるには、力こぶをつくるときに盛り上がる上腕二頭筋や、その裏側にある上腕三頭筋を活動させます。また、より効率よく活動させるには、腕を曲げるときや伸ばすときに活動する小さな筋肉群なども総合的に鍛える必要があります。

そのため、腕のためのエクササイズを行うとき、肘を外側や内側に捻じったり、速度を早くしたり遅くしたり調整しながら行うとよいでしょう。

 

■二の腕のためのエクササイズ

通勤バッグを使ってエクササイズを行います。通勤前に玄関で行うのはいかがでしょうか? いつやるのか決めることが、継続の秘訣です。

(1)姿勢を正し、右手でバッグを持ち、肘を後ろに曲げておきます。腕は床と垂直になるように真っ直ぐ上に伸ばしておきます。左手は写真のように腰の辺りに置きます。

(2)肘の位置は固定したまま、腕をゆっくり上に伸ばしてバッグを持ち上げます。このとき、腕を内側や外側に1回ずつ捻じりをいれると、なお効率アップ。その後(1)にゆっくり戻ります。10回×3セット行いましょう。(反対側も同様に行う)

(3)余裕のある方は、身体を少し左に倒した状態で行ってみましょう。

 

通勤バッグの重さは、10回がギリギリこなせる程度の重さにしましょう。物足りない方は、ペットボトルや本などを入れて調整してください。トレーニング器具がなくても、自宅にあるもので簡単に筋トレができます。ぜひ、隙間時間に実践してくださいね!

 

【関連記事】

歩き方変えて…足首キュッ!「むくまない」サンダル美脚メソッド

パンツ上のぜい肉…なんとかしたい!「腰回りの筋肉」引き締めエクサ

【お得な朝習慣】起きたら2ポーズ!「出っ腹」の原因正す2分エクサ

※ これだけで!むくみ脚がスーッと流れる「特効ふくらはぎマッサージ」

※ あぁ哀しいペタンコ尻!「2Dヒップ」に直結するNG習慣4つ

 

【姉妹サイト】

※ あのダイソンを超えた!時短家事の救世主「満足できる掃除機」1位は…

※ レス夫婦はイヤ~!「夜の夫婦生活」がみるみるお盛んになる特効薬