全米で住みたい街NO.1!「ポートランド」で体も心も豊かになる理由

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは、ポートランドという街をご存知でしょうか? ポートランドは、アメリカの西海岸オレゴン州にあり、シアトルの下の方に位置しています。そんなこの街が、今アメリカで最も住みたい街として人気を博しています。なぜそんなに注目を集めているのか、今回は、街の魅力とともに、キレイを意識する私たちもお手本にしたい、幸せのヒントをお伝えしたいと思います。

 

■ポートランドの魅力とは?

筆者が先日、出張でポートランドを訪れる際、「“ポーランド”に行くんだね」と大半の方に言われました…。日本ではまだ知名度が低いエリアではありますが、そんな街が今、全米で住みたい街1位として、また“アメリカ人がそうなりたかったアメリカ”を実現させているとして、人気を集めています。

下記では、ポートランドに行ってみたい方も、今ポートランドの存在を知ったばかりの方にもオススメの、ポートランドの魅力を6つご紹介しましょう。

 

■気になるポートランドの6つの魅力

(1)街の景観がモデル都市になるほど美しい!

街のどこをとっても絵になるのがポートランド。レンガ造りの建物に、並木通り、路面電車が走る街並にファーマーズマーケット。最近では日本でも、TOYOTA自動車のCMに、ポートランドの風景が起用されたこともありました。この見事な景観は都市開発のモデルとしても有名で、世界各国から要人が視察に訪れるのだとか。

(2)地産地消×スローライフ

ポートランドでは地産池消が当たり前。地元が大好きなポートランド市民は、地元の食材を扱う生活協同組合型のスーパー『Food Front』や、オーガニック食材宅配サービス『Organics to You』などをよく活用し、また実際に農家として食材を育てている方も多いのが特徴です。

(3)街並・人・ライフスタイル全てがオシャレ

最も流行に敏感な都市としても上位にランクインしているポートランド。ダウンタウンや代官山にも似た“ノブヒル”と呼ばれるエリアには、オシャレなお店が立ち並び、ショッピングにも最適です。カフェにいるだけでも、映画のワンシーンに入り込んだような錯覚に陥ることができます。

(4)消費税ナシ! 買い物もリーズナブル

ショッピングに最適と書いた最大の理由は、消費税がかからないこと! 例えばNIKEの本社があることでも有名な街ですが、品ぞろえはもとより、価格もやはりリーズナブル。日本のセレクトショップなどのバイヤーが買い付けに来ることもあるようです。

(5)ベジタリアンにもグルメにも嬉しい食の街

オーガニックな街とあり、ポートランドはベジタリアンも多いのが特徴。そんなベジタリアンの需要も満たしてくれるお店が多いだけでなく、「何を食べても美味しい」とグルメな方々にも評判。全米ケーブルテレビ局が主催する『フード・ネットワーク・アワーズ2007』では、“全米・定評のあるグルメな街”にも選出されています。

(6)とにかく自由

ポートランドのライフスタイルは、とにかく自由度が高いのがポイント。そんな背景には、NPO(非営利団体)による良い地域づくりのための高い意識が伺えます。NPOの活動がアメリカの中でも特に盛んで、住みやすいライフスタイルを求めて、市民一人一人が積極的にコミュニティに参加しています。

「ナチュラルに自由に楽しく!」の精神が、ポートランドには根付いている様子。例えば、そのひとつがオフィスです。今回筆者が訪問した、旅行などで宿泊地を借りたい人と、空き部屋を短期で貸したい人のマッチングサービス『Airbnb(エアビーアンドビー)』は、「ポートランドを象徴するスタイル」だと、ツアー&翻訳会社KANEMASU LLCに所属するガイドのJIROさんは言います。 

オフィス全体がオシャレで、スーパーフードやオーガニック食材を用いたヘルシーな3食ブッフェ付、そんな環境の中でノマドワーカーのように自由に仕事をする社員の方々が印象的でした。

 

いかがでしたか? 少し気になってきた方もいるのではないでしょうか。けれど、今回ご紹介したのは、ポートランドの魅力のたった一部に過ぎません。

アメリカで最も注目されている街であり、オーガニックやスーパーフードが身近にあるポートランド。美容・健康の観点からの魅力も注目すべきこの街を、引き続きレポートしたいと思います。

 

【関連記事】

海外セレブが毎日摂取!日本でも話題の「スーパーフード」活用法

ガガ様13㎏ヤセ!知らなきゃ損の「ホールフードダイエット」とは

女性の5割以上が便秘!たった1日でスッキリさせる魔法の食材とは

※ 頭痛に憂うつ…「梅雨病女子」急増中!いま摂るべきはキャベツな理由

※ 押すだけで痩せ体質!ダイエッターが押すべき「4つの耳ツボ」

 

【姉妹サイト】

※ 検索数10900%アップ!フリル、ワンピ…2015年トレンド水着はコレ

※ えっ…●●万円でOK!? 「女子のあこがれカフェ開業」必要な貯金額は