バナナと卵だけで!「しっとりパンケーキ」優しすぎるお味と作り方

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近頃、ネットで話題になっているスイーツ。それは、バナナと卵だけで作るパンケーキです。パンケーキと言ったら、小麦粉やホットケーキミックスが必要だと思われがちなだけに、「えっ? それだけで作れるの?」と半信半疑の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ビューティーフードアドバイザーの筆者が、話題の“バナナパンケーキ”作りに挑戦してみました。

 

■“バナナパンケーキ”レシピ

【材料】小さめのパンケーキ5枚分

・バナナ・・・1本

・卵・・・2個

【作り方】

(1)バナナの皮をむき、フォークの背でつぶす。

(2)(1)に溶いた卵を加えて、よく混ぜる(なめらかな生地にしたい方は、ミキサーを使っても良い)。

(3)フライパンに油を引き、弱火でじっくりと焼く。

ここで気を付けたいのが、火加減。バナナは焦げやすいので、注意しながら焼いていってください。

【期待できる美容・健康効果】

・バナナ・・・エネルギー補給や腸内環境を整える整腸作用、老化の原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用に期待することができます。その他にも、精神の安定や睡眠に作用するセロトニンという物質を作り出す“トリプトファン”が含まれています。

・卵・・・太りにくい体作り、美肌作りをサポートしてくれます。

 

バナナのやさしい甘さが感じられる“バナナパンケーキ”。とてもシンプルな味なので、さまざまなアレンジをすることができます。

生地に、炒ったキヌアやチアシード、チョコチップ、ドライフルーツを混ぜたり、シナモンパウダーをかけたりして、お気に入りの食べ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

料理下手さんでも激ウマに!「炊飯器で作るキッシュ」簡単レシピ

※ シーザーor春雨サラダ…選ぶべきは?「低糖質ダイエット」2択クイズ

※ スプーン1杯…食中食後に!夏こそトライ「痩せるお酢の摂り方」

ズボラさんも納得のラク旨!「ただ焼くだけ」ダイエットレシピ5選

※ 美ウエスト&ヒップアップ!もも上げでラクラク「体幹」の鍛え方

 

【姉妹サイト】

※ 夏は「ゆるハラ女子」が急増!ダイエットの大敵・夏冷え撃退テク2つ

※ 平日夜のおうちデート!彼が喜ぶ「ハズさないメニュー」の選び方が判明