マジで!? ホテルの備品「持ち帰り」に関するトンデモ実態【前編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プライベートな旅行はもちろん、一泊出張のときなど、ホテルに泊まる機会がありますよね。ホテルのお部屋に備え付けてある『アメニティ』、あなたはその日に使っていますか?

先日行われた『出張でビジネスホテルを利用する“働く女性”の意識調査(※)』より、アメニティにまつわる意外な事実が見えてきたのでお知らせします。

 

■なんと8割以上の女性が、アメニティを自宅に持ち帰る!

「出張先のホテルで、置いてあるアメニティはどのように使っていますか?」というアンケートでは、お部屋のアメニティは全員が「使う」と答えていますが、「その日に使いきる」方は、たったの16%! 実は少数派であることが分かりました。ほとんどの人が「家に持って帰る(84%)」という意外な事実が判明!

ホテルに好みのスキンケアアイテムなどがあるかどうか事前に分からないことがほとんどなので、自宅から使い慣れたアイテムを持ってきている場合も多いのでしょう。そのため、「とくにその場では使い道がない、でも捨ててしまうのはもったいない気がする。小さくてかさばらないし、軽いから持って帰ろう」という心境になることも納得ですね。

 

■ 持ち帰ったアメニティは、家で使う人が大半!

さて、続いて「その持ち帰ったアイテムをどう使いますか?」という質問を。回答は大変興味深いものになりました。なんと多くの方が「家で使う(71%)」そうです。また、震災の影響から「災害のために貯める(33%)」という人も多いよう。「う~ん、1回分ごとのパウチタイプなのだから、何も家で使わなくても……」なんて思ってしまいますが、多くの女子の心理は家でゆっくり試したいということなのでしょうか?

「会社で使う(14.3%)」「バッグに入れて常に携帯する(9.5%)」という意見はいずれも少数派ではありますが、アメニティの量や目的から考えても、私としてはこちらのほうが納得かも。ここでひとつ、注意点をお伝えします。こういったパウチタイプなどのサンプル品は、使用期限が通常の商品より短いことが多いです。品質が落ちやすいので、早めにお使いくださいね。

 

ホテルの部屋に備え付けられている重要な美容アイテムといえば、『アメニティ』。なにげなく使っているようですが、そのアメニティと女性の感覚には面白いつながりがあるんですね。後編もお楽しみに!

 

【参考】

※ 調査方法:インターネットを利用したアンケート調査(調査元:三井不動産ホテルマネジメント・再春館製薬所) 調査内容:出張でビジネスホテルを利用する“働く女性”の意識調査、調査期間:2011年6月15日(水)~17日(金) 、調査対象者:全国の30~50代の働く女性

基礎化粧品 ドモホルンリンクル

三井ガーデンホテルズ