おすすめ記事一覧

ダイエット中に「食べてもOK!」なコンビニおやつ6つ【前編】

2011/07/13 18:00  by   | ボディ, ライフスタイル

ついつい食事の間に食べてしまうおやつ。うっかり食べすぎてしまって後悔する、というようなこともありますよね?

でも、間食やお菓子といえばダイエットの大敵。カロリーが高い上に、脂質、糖分が多く入っているので、どちらかと言えば、ダイエット中には食べない方がいい食べ物です。

……でも、やっぱり食べたいですよね! 間食は、ストレスを抑えてくれる効果もあるのでメリハリをつけるためにはとても良い行為ではありますが、できれば選ぶ時はヘルシーなものにすると体に良いです。

 

チョイスするコツは、甘いものは血糖値を急上昇させてしまうので、腹もちが良くて、カロリーが低いものを選びましょう。

手軽に行けるコンビニでは、様々な種類の食べ物や飲み物を手に入れることができます。ついつい新発売のスナックやチョコレートなどのお菓子に惹かれてしまいますが、ここでは頑張って我慢!

コンビニで売られている食品のほとんどには、カロリーや栄養成分が表示されているので、買う時にカロリーを確認しながら買うようにしましょう!

また、ヘルシーおやつを選ぶコツは、夏のダイエットに効果を出してくれる栄養を摂取できるようなものを選ぶことも大事です! ビタミンB群やカリウムなどの栄養素が含まれているものを食べると理想的ですよ。

それでは、コンビニで売られているものの中で、ダイエットに向いている商品は具体的にどのようなものがあるのでしょうか。以下から、ダイエット向きのおやつをふたつご紹介いたします。この前編ではふたつだけですが、後編では4つピックアップします。ぜひ参考にしてくださいね。


■1. ナッツ

体に必要な脂質やビタミンやミネラルが豊富です。噛みごたえもあるし満足感も得られやすいです。ただし塩分が強いものや、糖分や油を添加したものは避けましょう。

 

■2. チーズ

ビタミンBやタンパク質、カルシウムなど栄養素が多く含まれています。

糖分はほとんど含んでいません。種類によっては、鉄分やカルシウムを強化したタイプもあるので、気に入った商品を選びましょう。カロリーや塩分は高めなので、食べ過ぎには注意してくださいね。

 

意外とこのふたつはスナック菓子やチョコレートを食べるよりも、断然ヘルシーで健康にもいい食べ物なのです! これから、おやつに選んでみてはいかがでしょうか? 残り4つもお楽しみに!

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平野宏枝'の過去記事一覧