ノースリからハミ出た脂肪に!寝たままでOK「ワキ肉対策」エクサ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分ではなかなか気づきにくい、背中の脇肉。皆さんは対処されていますか? ノースリーブを着たとき、むにっとハミ出てしまう脂肪にお悩みの方は多いはず。

今回は、パーソナルトレーナーでもある筆者が、脇肉対策のエクササイズをご紹介します。

【エクササイズの人気記事はこちらから】

 

■背中の脇肉の原因は?

運動不足や悪姿勢、合わない下着の着用、リンパの流れの滞りなど様々な原因があります。定期的に運動をして、肩や腕を大きく動かす習慣を持ちつつ、良い姿勢をキープしたり、手をしっかり後ろに振って歩くことが大切です。入浴中などに脇周辺をもみほぐしたり、自分の体にあった下着を身に着ける必要もあります。

エクササイズを行うならば、肩甲骨周りにある浅背筋群と深背筋群を活動させましょう。今回は、上肢の運動に関わる浅背筋群を活動させるために、仰向けで行うエクササイズをご紹介します。

 

■浅背筋群のエクササイズ

(1)仰向けになり肩甲骨を寄せるように胸を開きます。肘を曲げて体の側面に近づけ、床につけておきます。

(2)肘を曲げたまま、床を這うように腕を頭の上まで動かし、写真のように左右の手でそれぞれ反対側の肘を持ちます。その後(1)に戻ります。ゆっくり30回繰り返しましょう。

(3)そのまま体を右に曲げて、左の脇周辺の筋肉を伸ばして15秒キープします。反対側も同様に。

 

いかがでしたか? 先述の通り、良い姿勢のキープや腕を振って歩くことも大切です。ぜひ、毎日の習慣にしてくださいね!

 

【関連記事】

※ 「足もみ」でー10kgも!老廃物スルスル…むくみ解消美脚プログラム

「お尻と太ももの境目どこだっけ?」な人のための…必殺美尻エクサ

リンパがスルスル流れる!「鎖骨美人」を作るセルフマッサージ

3つのポーズで背骨ケア!腰痛も予防する「美姿勢エクササイズ」

※ 毎朝たった2分!二重あごもスッキリ「顔痩せ」速効ゴリゴリ術

 

【姉妹サイト】

※ 究極の選択!どっちを優先「恋人の誕生日vs仕事」多数派だったのはナント…

※ もしかして…?女同士で「私、嫌われているかも」と思う瞬間1位とは