ハズすと…「彼ママ好感度」ダダ下がり!? 婚活メイクのポイント判明

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月の花嫁は幸せになれるという言い伝えから、結婚式へのお呼ばれが増える時期になりました。 そんな中、ネイチャーズウェイが、1,555名の女性を対象に行ったのが、結婚とメイクについてのアンケートです。

女性が抱く結婚の現実と理想が明らかに!? 今回は、アンケート結果を基に、彼ママからの好感度が高くなるメイクのポイントをご紹介します。

 

■結婚後のコスメにかけたい金額は独身時代と同等

上記アンケートで毎月メイクのために使っている金額を聞くと、1位が1,001〜3,000円(26%)、2位が3,001〜5,000円(25%)と、5000円以内に収めている女性が半数を占めました。

引き続き結婚後にかけたいメイクの金額を聞いたところ、ほとんどの女性が独身時代と変わらない現状維持派であることがわかったのです。

グラフを見ても、分布にはほぼ変化がないことがみてとれます。女性は必要なコスメは、結婚後も変化があるわけではないだろうという予測をしていることがわかりますね。

ということは最低限、独身時代と同じ金額をコスメにかけられなければ、不満を感じるかもしれません。結婚後の自分に必要な金額を把握しておくのが良さそうです。

 

■婚活に好印象を与えそうなイメージ

一方、婚活に役立ちそうなメイクの種類として、53%の女性が“すっぴん風ナチュラルメイク”をあげ、キュートなメイク(23%)、エレガントなメイク(10%)と続きました。

結婚生活は気負わずに自然体でいられるカップルでいたいという人は、多いものですよね。理想とする自然体の結婚生活が、メイクにも反映された形となりました。

 

■彼ママ攻略!ポイントは笑顔メイクで

「彼ママに会う時、メイクを意識して気を付ける?」という質問に対しては、「はい」61%、「いいえ」23%、「わからない」16%という結果に。ほとんどの女性が彼ママ用のメイク方法に気を遣っていることがわかります。

しかし例え顔合わせの当日、プロに完璧なメイクを施してもらったとしても、ガチガチに緊張した状態では、あなたの長所が埋もれてしまいます。

そこでオススメしたいのが、真顔ではなく笑顔になった状態で美しく見えるメイクをしてみることです。半数以上の女性が婚活に有利だと思っている、ナチュラルな肌感を意識し、微笑んだ状態が引き立つようにメイクをしてみましょう。

緊張したり不安になったら、口角をあげて笑顔を心がけます。無表情になっていると気づいたら、すかさずほんの少しだけ口角をあげるのです。笑顔があなたのお守りだと思っていれば、周囲に悪い印象を与えることはありませんよ。

また、日差しが強い場所でご挨拶をするのなら、瞳の色が輝いて見えるアイラインのバランスを探ってみたり、ディナーでご挨拶をするのなら間接照明で映えるチークの入れ方などを自分なりに研究してみましょう。

 

無理なメイクをしてあなたらしさが消えてしまっては、意味がありません。自分らしさを引き出すメイクを施して、自信を持って彼ママにご挨拶ができるといいですね。

 

【関連記事】

※ 給料3カ月分は5位…1位はおいくら?「婚約指輪イマドキ事情」

1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」

夏のスポ女子へ!汗をかいても崩れない「ヘルシーメイク」魔法の流儀

毎朝たった1分!メイク前にキューッ「顔痩せリンパマッサージ」

※ 毎日1分!キューッと「ウエストがくびれる」ながらエクサ

 

【姉妹サイト】

※ カロリー制限より効果大!あの栄養素を「ガン食いするだけ」ダイエット

※ ここは押さえて!働く女性が「出席者に愛される結婚式」を挙げるポイント

 

【参考】

結婚とメイクについてのアンケート結果 – ネイチャーズウェイ