話題の全身鍼治療は「美も健康も手に入る」ってホント?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、美容鍼についての記事『整形に走らなくても口元の「ほうれい線」を薄くできる方法』をご紹介しましたが、今や美容鍼のみならず、健康のためにも鍼治療を受ける若い女性が増えているのだそう!

以前は、鍼治療と言えばなんとなくお年寄りが受けるようなイメージがありましたが、今ではオシャレなリラクゼーションサロンのような治療院なども多くあります。

 

鍼治療とは、悪い部分のツボにピンポイントで針を刺し、刺激を与えることで身体本来が持つ回復力・調整力をアップさせるという治療法。

例えば、肩こりや腰痛は、血行不良によって慢性化しているケースが多く、改善させるためには“血行を改善させること”が有効策なので、そのためにツボの部分に針を刺し、微小な傷を付けることで、身体の回復力を促すという仕組みです。自然治癒力を利用するということですね!

 

ちなみに鍼と一緒に『灸』を施術するケースが多く、今では跡がつかないお灸が使用されているので、若い女性でも「抵抗なく受けられる」と人気に! そもそも効果が認められている鍼灸治療だけに、そういったデメリットが改善されたことで、OLなど若い層の女性からも支持されるようになったようです。

鍼と灸、どちらが良いかは個人の合う・合わないによって使い分けるのが良いそうですが、例えば鍼治療が効く人でも、たまに鍼を行うと身体が慣れておらず、針がうまく入っていないこともあるそうで、その場合は、その部分だけ灸をする……という使い方も。

また、鍼治療は国家試験を受けた鍼師の方でないと行えないのに対し、お灸は免許なども要らないため、家で自分で行う人も多いのだそう。

 

そんな手軽で身近になった鍼灸。全身マッサージ・アロマボディセラピー・フットセラピーなどが同時にできるサロンなどもあるので、これからは“エステに行く感覚で、全身美容&健康のために鍼灸!”という動きも増えそうですね!

 

【参考】

六本木整骨院 自賠責 マッサージ -Relief-