アイスより●●選んで!「我慢する必要ナシ」夏のひんやりフード

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暑くなると、冷たいものを摂りたくなりますよね。「でも、冷たいものは体を冷やすから……」と、我慢している人もいるのではないでしょうか?

でも実はそれって、もったいないことしてるかも……なんですよ。世の中には冷たくても美容にオススメの食品や、選び方によってはそれほど体に負担にならないものもあります。

そこで今回は、暑い時期でも我慢しなくていい冷たい食べ物や飲み物についてご紹介しましょう。

 

■冷たいのに……氷は体を冷やしにくい!?

「超意外!アイスよりかき氷のほうが体を冷やしにくいことが判明」では、アイスクリームより、かき氷のほうが温度が高いことをご紹介しました。その理由は、0℃の時点で氷はできあがりますが、アイスは卵や牛乳などの水以外の成分が含まれるため、0℃よりも低い温度でないと溶けてきてしまうから。そのため、アイスよりかき氷のほうが、体を冷やしにくいと考えられるのです。

舌の上ですぐ溶けるような氷が薄いタイプのかき氷なら、お腹への刺激も減らすことができ、オススメです。

またアイスを選ぶなら、断然フローズンヨーグルトがオススメ。「アイスより断然女性向き!フローズンヨーグルトのスゴイ魅力とは」でご紹介したように、フローズンヨールグトは脂肪分が少なく、ヘルシー。ついでに乳酸菌まで摂れちゃうので一石二鳥です。

 

■ビアガーデンもウェルカム!

「夏と言えば、ビール!」という人も多いことでしょう。「実は飲むだけで脂肪燃焼!? ビールの意外すぎる効果まとめ」では、そのビールについて嬉しい効果をご紹介しています。

見逃せないのが主成分のGABA。脂肪燃焼を助け、イライラを抑えてくれる効果が期待でき、ビール好きな方にとって朗報です。詳しいビールの飲み方や注意点は、ぜひ記事をチェックしてみて下さい。

 

普段は冷たいものを控えている人も、これらを上手く取り入れてクールダウンしてみては如何でしょうか? ただし、冷たいものの摂り過ぎは内臓への負担となりますので、くれぐれも適量、ほどほどにを心がけましょう。

 

【関連記事】

冷たッ…で脂肪燃焼!「やせたい部分に30分保冷剤」米研究で判明

※ 毎日1分!キューッと「ウエストがくびれる」ながらエクサ

 

【姉妹サイト】

※ 内田篤人結婚!「ポストウッチー」最有力なイケメンアスリート3選

※ マナビもアソビも欲張れる!働く女性がこの夏「セブ島」に行くべき理由とは