「顔」をブラッシングするだけ!美白・美肌・小顔を叶える最強美活

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミランダ・カーなどセレブ達の美脚&美ボディに欠かせないケアが、乾いたボディブラシで全身をマッサージする入浴前のドライブラッシング。美肌になって、しかもダイエット効果もあるということから人気になり、日本でもブームとなりました。

そんなドライブラッシング、実は顔にもできることをご存知でしたか? もちろんブームのきっかけとなったミランダも実践中。今回は、顔に行うブラッシング方法をお伝えします。

 

■ドライブラッシングの効果とは?

ボディのドライブラッシング効果と同様に、血行が促進され、リンパの流れを促します。そのためくすみが取れ、むくみも軽減。そして古い角質も取れるので、柔らかな肌になれます。

さらにドライブラッシングのブランド『bodecare』によると、スクラブよりも角質取りの効果があり、毛穴の汚れも落ちるとのことです。

 

■肌へのドライブラッシング方法

ミランダ・カーも実践している方法を『KORA Organics by Miranda Kerr』からお伝えします。

はじめはあごから、唇のまわり、頬、鼻の横側、目の周り、そして額、と下から上にあげていきます。そして左側を終えたら、右側をするようにしましょう。

動きは表情筋を上げるように下から持ち上げ、小さく円を描くように下に下げます。円は中心から外側に、逆さまにしたUの形をイメージして行いましょう。上げる時は少しだけ力を入れ、下げる時は力を抜きます。

最初はすべての工程を1分で終わらせるほど、軽めに行います。そのうちに慣れたら2~3分と時間をかけていきましょう。

 

■肌ドライブラッシングの注意点

注意するのは、とにかく肌を傷つけないように行うこと。始めはかなり慎重に、特に優しく行いましょう。また、いくら優しく行っても、毛が固いと結局肌を傷つけてしまう可能性も。毛は柔らかく、肌に当たっても痛くないものを選びましょう。

頻度は週1~2回で、行った後はそのままにしておくと乾燥してしまうので、クリームなどスキンケアをしてきちんと保湿をすることも重要です。特に行った後にマスクやオイルパックなど特別ケアをすると、成分が肌によく浸透するので効果も上がります。

また、ブラシは毎回使った後、ティーツリーオイルのスプレーなどでバクテリアを防ぐこと。肌に傷があったらその部分は避けて行いましょう。さらにアレルギー反応やかゆみなどが起きたら、すぐに中止することも忘れずに。

 

スキンケアアイテムだけでは落とせない汚れが取れて、マッサージ効果もあるドライブラッシング。今後の習慣にして、ミランダのような小顔&美肌を目指してみては?

 

【関連記事】

美脚セレブがハマってる「ドライブラッシング」のスゴい効果 

汚れゴッソリ…つるピカ!米国女子流毛穴ケア「エクストラクション」

たった1分!速効で毛穴も口角もキュッ「平日朝の魔法的ケア」5種

えっ…手作り!? 角栓ごっそりキャッチの「毛穴パック」で黒ずみスルリ 

※ 3つのポーズで背骨ケア!腰痛も予防する「美姿勢エクササイズ」

 

【姉妹サイト】

※ 目に塗る日焼け止めはない!体内から紫外線対策できる身近な食材とは

※ ポロッと言いがち!? 働く女性が「結婚したい男性を萎えさせる」NG発言3つ

 

【参考】

Jute Dry Face Brush – bodecare

How To Dry Face Brush – KORA Organics by Miranda kerr