ウザ前髪orかきあげ…!? お悩み解決「本気で似合うバングス」診断

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前髪のアリ・ナシで、若々しく見えたり、大人っぽく見えたり……。顔の印象は、ガラッと変わります。そのため、ヘアサロンに行く前、「前髪、どうしよう……」と悩む方は多いですよね。

そこで今回は、前髪のお悩み解決! 顔型別・似合う前髪診断や前髪アレンジの方法を、ご紹介していきたいと思います。

 

■1:顔型別・似合う前髪診断

前髪を切るべきか、伸ばすべきか迷ったときは、「どっちが似合う?“前髪あり・なし”を自分で見極める簡単診断法」にあるセルフチェックをしてみてください。

(1)“前髪なし”が似合う人の特徴

・輪郭が卵型

・輪郭が丸型

・輪郭がホームベース型

・童顔

・顎が尖っている

・美人顔

・おでこが広い

(2)“前髪あり”が似合う人の特徴

・輪郭が卵型

・輪郭が面長

・おでこが狭い

なお、“ななめ前髪”は、卵型、面長、ホームベース型、丸顔といった全ての方にオススメできるだけではなく、ショート、ボブ、セミロング、ロングなどのヘアスタイルとも相性が抜群です。

 

■2:中村アン風“かきあげ前髪”の作り方

ヘルシーでセクシー。中村アンさんやミランダ・カーさんが取り入れている‟かきあげ前髪”の作り方は、「男性がつい振り返る!中村アン風“かきあげ前髪”の簡単な作り方」を参考にしてみてください。

(1)最終的に流したい方向とは反対の方向に分けて、ドライヤーで乾かす。乾いている髪の場合は、一度前髪部分だけ根元から濡らし、それからドライヤーをかけて行う。

(2)分け目がくっきりつかないように、コームの先や爪を使って根元をジグザグ分けにする。

(3)マジックカーラーを2段にして巻く。垂直になるように角度を上げて、根元がしっかり立ち上がるように内巻きに巻きつける。スライスした幅に乗せるようなイメージ。

(4)ドライヤーで、全体に熱が行き渡るように温風をあてる。1分くらいあてたらしばらく置き、触って冷めていたら、マジックカーラーを外し、手でなじませる。

(5)仕上げのスタイリング剤は、つけすぎに注意が必要。ハードスプレーではなく、ナチュラルに仕上がるスプレーを軽くかける程度で十分。立ち上げのキープ力がしっかり欲しい方は、根元だけにキープ力のあるスプレーをかけるとよい。

 

■3:神崎恵風“ウザバングス”の作り方

「神崎恵もドハマり!? “ウザバングス”が最強モテ前髪という噂」では、美容家の神崎恵さんが、「女の子をめちゃくちゃかわいく、色っぽく美人にする」とオススメする“ウザバングス(ウザったいバングスのことで、目にかかる長めの前髪や、8:2、9:1でサイドからもってくる髪を指す)の作り方を公開しています。

(1)前髪を、8:2または9:1に分ける(前髪が短い方は、後頭部の髪を前に持ってくる)。

(2)マジックカラーで、前髪に流れをつける(コテを使っても良いのですが、火傷に注意!)

(3)前髪を手ぐしでざっくりとほぐし、目にかかるようにウザったくしたら完成。

色っぽい前髪で、いつもとは違う自分を演出してみては?

 

いかがでしたか? “前髪問題”でお悩みの方は、参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 石原さとみも!斜めバングスより断然可愛い「イマドキ前髪」3つ

※ ハイ簡単!「伸ばしかけ前髪」が驚くほどキマるモテアレンジ

 

【姉妹サイト】

※ 世の夫はアレし過ぎ?「妻が心配する夫の臓器」2位は胃、1位は

※ うそ~ッ、大失敗!働き女子が陥りがち「ネット通販の落とし穴」3つ

 

【画像】

※ Arwen Abenstern – KWP