ウソっ…そこ!? 顔のシワ・たるみは「意外なアノ場所」を揉むとイイ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほうれい線や頬のたるみ、目元のシワ……そんなお悩みを持つ女性は、是非“頭皮”を刺激してみてください。一日たった数分で顔色が明るくなり、顔のリフトアップ効果や目の下のクマの改善も期待できるのです!

そこで今回は、一日たった数分でできる簡単頭皮マッサージ法をご紹介します。

 

■頭皮とたるみ・シワの改善の意外な関係性

頭皮を刺激したりマッサージしたりすることで、どうして顔のたるみやシワの改善につながるのか不思議に思われる人も多いかと思います。それは、顔と頭が一枚の皮膚でつながっていることに関係しています。頭がカチカチに凝っていると、顔の皮膚を引き上げる力が弱まり、顔のたるみを引き起こしてしまうのです。

長時間のPC作業や家事で肩や首が凝っているという人は、上半身の血行が悪くなっているという証拠。当然頭皮の血行も悪くなり、頭がカチカチに凝ってしまいます。

固くなっている頭皮をほぐすことで血行促進や新陳代謝UPにつながり、顔のトーンアップ、顔全体のリフトアップにつながります。

 

■1日1回はやりたい頭皮マッサージ法2つ

最近はヘッドスパメニューが導入される美容室もあり、ヘッドスパ専門店も注目されています。そのようなお店に足を運ぶのもおすすめですが、今回は家で毎日行える簡単なマッサージ方法を2つご紹介します。

(1)どこでもできる!ブラシマッサージ

マッサージをする時間がない人でも、どこでも気軽に行うことができるのがブラシを使用したマッサージ。方法はとても簡単。ナイロン製で、ブラシの一本一本の先が丸くなっているものを使用します。そのブラシを頭皮にあて、「気持ちいい」と感じるくらいの力加減で、頭をまんべんなくブラッシングするだけです。

朝のヘアセットのとき、ランチ後のメイク直しのとき、寝る前のブラッシングのときなどに取り入れやすく、忙しい女性にもピッタリの美容法です。また、朝顔がむくんでいるといは頭皮もむくんでいます。ブラシでマッサージすることで頭皮のむくみ解消にもつながるのでおすすめです。

(2)指の腹でグッグッと指圧する

会社で疲れたなと感じたとき、ストレスを感じたときは是非簡単頭皮マッサージを行ってみてください。両手の指で頭を包むようにし、「気持ちよい」と感じる力加減でグッグッと指圧するだけでも十分効果的です。

こめかみ、頭頂部、後頭部と首の境目のくぼみを刺激するとより効果的です。ストレスを感じたときや緊張しているときは、血行も悪くなりがちです。頭皮を刺激して、リフレッシュしてくださいね。

 

頭皮をマッサージすることで、顔全体の血行促進にもつながります。顔色もよくなり、栄養が肌細胞にしっかりと運ばれるので、ますますお肌の調子もよくなりますよ。是非試してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 毎朝3分…顔を動かすだけ!むくみ解消「キューッと小顔」エクサ

10秒で自己診断!頭痛・顔のたるみをもたらす「頭のコリ」に要注意

勘違いしてる人多数!「髪を濡らして即シャンプー」がNGな理由

ヤバッやってた!フケやカビも…「頭皮トラブル招く」NG習慣5つ

※ 硬い頭皮を柔らかく!シャンプー中もOK「セルフ頭皮マッサージ」

 

【姉妹サイト】

※ パサつき、枝毛、白髪…30代の髪の悩みを退治するプロ直伝ケア法

※ 時間をグンと上手く使う!誰でも簡単「タイムマネジメント」3つのコツ