これを知りたかった!「寝てる間に痩せ体質」オーバーナイトダイエット

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏までに痩せたいけど、ツラい運動はしたくない……そんな女性に朗報です! 実は“寝ている間に痩せる”という夢のようなダイエットが存在するのです。

そこで今回は、ひとつ意識するだけで、寝ている間にも脂肪が燃えやすい体になる方法をご紹介します。

 

■“痩せやすい体”のカギは筋肉にある!

寝ている間にも脂肪がグングン燃える体……その秘密は筋肉にあります。“痩せやすい体”と“筋肉”は密接な関係にあり、筋肉量が増えることで基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすくなります。逆に、筋肉量が減ることで基礎代謝は低下し、太りやすい体になってしまいます。

本来、筋肉量を増やしたいところですが、ダイエットで体重を落とすとなるとどうしても筋肉量が減りがち。食事制限で炭水化物やお肉の量を減らす女性も少なくありませんが、極端な食事制限で栄養が不足すると、体は筋肉を分解しはじめてしまいます。一時的に体重は減っても、すぐにリバウンドしてしまいます。

重要なのは、筋肉量を減らさずにエネルギー消費量を増やすということ。そこでおすすめなのが、筋肉を維持しながら、一週間のうちたった一日だけ食事を意識するというダイエット法です。

 

■寝ている間もグングン脂肪が燃焼する“オーバーナイトダイエット”

筋肉を落とさず、寝ている間もグングンカロリーが消費されるダイエット法として注目されているのが“オーバーナイトダイエット”。アメリカの医師が発案したこのダイエットは、一週間のうちたった一日だけ三食の食事をスムージーのみにするというもの。

スムージーのみで過ごす一日が、筋肉を落とさずに脂肪を燃焼させる身体へと導いてくれます。通常は、食事の量を減らすと筋肉が落ちてしまうことが多いのですが、筋肉を落とさずに食事の量を調節でき、日中はもちろん、寝ている間も多くのエネルギーを消費することができるのです。

食事に気を付けるのはたった一日だけでOKというのも嬉しいポイントですよね。普段の食事で我慢する必要はなく、むしろ肉や魚を摂り、筋肉を減らさないように意識するのがポイントです。

 

■おいしく無理なく楽しめるスムージーレシピ

一週間のうち、スムージーだけで過ごす一日を決め、毎週その曜日は三食をスムージーだけで過ごします。ここで重要なのがスムージーのレシピ。筋肉量を低下させないために、プロテインパウダーを入れることが大切です。

『美レンジャー』過去記事「1週間で4キロ減!米国発の“寝ながら痩せるダイエット”とは」でご紹介した、スムージーレシピを参考に作ってみてください。

 

寝ている間も脂肪が燃えるオーバーナイトダイエットで、痩せやすい体を目指してみてくださいね。

 

【関連記事】

毎日でも浴びたい!「お風呂の最後に水シャワー」で脂肪が燃えまくるッ

最強の1分朝活!肩甲骨ストレッチで「1日中脂肪が燃えやすい体」に

※ 1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」

※ お腹・太ももに効く「●●ポーズ」で分かる…あなたの体幹弱り度!

 

【姉妹サイト】

※ 予算ほぼ0円で可能!手っ取り早く「幸せだな〜」と感じる裏技3つ

※ これなら平気!仕事相手に批判されても「メンタルをやられない」コツ2つ