「膝上のぜい肉」…なんとかしたい!夏脚のための必殺エクサ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふと膝小僧を見ると、ぷにっとした膝上たるみを発見。夏にかっこよくスカートやショートパンツを履きこなすためには、膝にかかった分厚いぜい肉、なんとかしたいですよね。

今回は、パーソナルトレーナーでもある筆者が、膝上の筋肉を活動させながら歩く方法をご紹介します。

 

■膝上のぜい肉、なぜできる?

膝上のぜい肉は歩く習慣がなかったり、運動不足などで太もも(大腿四頭筋)の活動が少ないことから筋力が低下し、たるみの原因になっている可能性があります。悪姿勢や膝を常に曲げながら歩行されている方なども注意が必要です。

また、冷えや筋力不足などで、膝上のリンパや血液の流れが悪くなり、老廃物や乳酸、余分な水分などがむくみに繋がった可能性もあります。

 

■エクササイズをしながら歩いてみて!

それでは、膝上のぜい肉に効果的なエクササイズをご紹介します。

(1)骨盤幅に脚を広げ、つま先と膝は真正面を向けておきます。コア(体の芯)に力を入れ、背筋を伸ばし、手は腰に添えておきましょう。(写真参照)

(2)右の脚を大きく前に踏み出します。

(3)ゆっくり膝を曲げて、後ろの左膝を地面に近づけます。このとき、腰は反らないようにしましょう。右つま先と膝は、真正面を向けておきます。

(4)同様に左脚を前に大きく踏み出し、右膝を曲げて地面に近づけます。お尻や太ももの前、後ろ側がピリピリ感じていればOK。膝がつま先より前にならないように気を付けましょう。

 

いかがでしたか? 誰もいない道やオフィスの廊下でこっそり行ってみてくださいね!

 

【関連記事】

タオル1枚…1つの動きで!肩こり・胸の下垂を防ぐ「スゴエクサ」

産後ママ必見!布団の中で行う「骨盤戻しエクサ」

※ 血流アップで疲れ目スッキリ!「眼精疲労」セルフケア

※ 寝る前に3ポーズ!「歪み緩和ストレッチ」で美プロポーションに

※ やった人から必ず変わる!1日3分「二の腕スッキリ」ストレッチ3選

 

【姉妹サイト】

※ 驚くほどシンプル!「成功した女性が必ず実行している」5つの習慣とは

※ 釈由美子もショック!「●●をよく食べる人」はオナラが臭いらしい