乾燥肌よ、飛んでいけ〜!栗を積極的に摂取して美肌を育ててみてくりっ★

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の食材、栗!!!!

栗ってとっても美肌効果があるのです★

栗の主成分は、ビタミン類!

(下記:ドクターアキコさんのサイトより)

ビタミンCの含有率は100g中に26mgと高くクルミやアーモンドなどの種子類の中でトップクラスで、なんとグレープフルーツと同じ位に値します。

 

ビタミンCは、熱に弱いという性質がありますが、栗のビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱によるビタミンCの損失がほとんどありません。
【 ビタミンCの効果 】
メラニンコントロールによるシミ・ソバカスの改善効果、美肌に必要なコラーゲンの生成によりお肌にハリと潤いを与えます。
また、肌サビの原因である活性酸素を除去することで肌老化やシミを防ぎます。
【 栗に含まれるその他のビタミン類の効果 】
《ビタミンB1》
肌の新陳代謝を促進し、健康的な状態に保ちます。
《ビタミンB2》
脂質代謝促進効果で、ニキビや黒ずみの原因となる皮脂詰りの予防・改善効果があります。
《ビタミンB6》
免疫力を高める働きがあるので、肌荒れに効果があります。
【 栗のその他の美容効果 】
《葉酸》
赤血球を増やし血量を増加させるため、貧血防止効果があります。
また、赤血球が体内の酸素を循環させるので、血行が促進され肌に透明感をもたらします。
《食物繊維》
便秘改善により肌荒れを防止してくれます。

おおおっっっ!!!!す・・・素敵ぃ〜!!!!

栗、サイコーな美肌食ですね! これからも積極的に食べたいと思います。

ただ、栗をモフモフ食べるわけにはいきません。食べにくそう・・・口の中の水分全部持ってかれる感じで(笑)。

なので!! 手軽にたくさん食べられて、今の季節にぴったりの栗のポタージュの作り方をお教えいたします!!

『甘栗む◯ちゃいました』とか、市販の天津甘栗でOK!!

 

1 材料はこちら!エシャロットとネギの白い部分の薄切りとむき栗

2 たっぷりのバターで炒めます。

3 しんなりしたら、白ワインと、マルサラ酒を入れます。マルサラがなくても、OK!!

4 ブイヨンを加えて、表面がコトコト踊る火加減で15分煮ます。

5 ミキサーで回して

6 漉して

7 好みの濃度になるまで生クリームで伸ばして、塩こしょうで調味したら完成音譜

簡単でしょ??

とっても美味しいスープなのです。

仕上げに生クリームでデコレーション! 和栗を置いて、金粉をちょこんと乗せると、おもてなし度UPしますよー!!

エシャロットの代わりに玉葱でも代用できます。でも、香りはエシャロットの方が良いですよ!

フランス語は、女性名詞と男性名詞があるでしょ??玉葱は「味の王様」エシャロットは「香りの王女様」って言われるのです!

とっても美味しいから作ってみてくりっ★