春夏は「テカリ&乾燥対策」が美肌のカギ!肌内部をうるおす保湿術

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暖かくなって、メイクの崩れやテカリが気になる季節になりましたね。みなさん、もう対策はしていますか? 崩れにくいベースやファンデを使うのはもちろんですが、今の季節にあったお手入れをすることがもっとも重要です。間違ったスキンケアをすれば、テカるのに肌が乾燥して、肌の老化が進むことに……。

今回は、テカリと乾燥が同時に襲ってくる春夏にぴったりのスキンケアをご紹介します。

 

■春夏の肌は内部が乾きやすい

春夏は気温の上昇とともに皮脂分泌が増えることから、テカリやべたつきが気になるようになります。そのため、皮脂を取りのぞいたり肌をさっぱりさせることに躍起になりがちですが、それは絶対にNG! 肌内部が乾いて、乾燥、しわ、たるみ、シミなど多くのトラブルの元凶になってしまうのです。

つまり、皮脂が出ているからといって、保湿ケアを怠ってはダメ。春夏は化粧水だけで済ませる人もいるようですが、もってのほか!

でも、こってりとしたクリームや乳液は、暑い日には使いたくないですよね。この季節に使うべきなのは、さわやかで軽い使用感なのに、保湿力が高い化粧品。

また、クーラーによる乾燥や紫外線ダメージが気になるこれからの季節は、1日を通してしっかりうるおいを保つこと、寝ている間のリカバーケアが重要です。

そうはいっても、どんなスキンケア品を使えばよいかわからない方も多いかもしれません。では、迷ったら買うべきおすすめコスメをご紹介しましょう。

 

■クリニークのサマーセットがお得!

2015年4月24日(金)から数量限定で発売される、クリニークの『モイスチャー サージ サマー セット』(6,300円<税抜>)は春夏のケアにおすすめ。ピンクとオレンジのキュートなボーダー柄ポーチに入っています。

セット内容は、肌を心地よく軽やかにうるおしてくれるクリニークのロングセラー保湿ジェルクリーム『モイスチャー サージ EX』、外出先でうるおいをチャージできる『モイスチャー サージ フェース スプレー』、眠っている間に1日がんばった肌をケアできる『モイスチャー サージ オーバーナイト マスク』、保湿力・UVカット力・カバー力を備え肌色を補正する『モイスチャー  サージ CC  クリーム 30 #01 ナチュラル フェア SPF30/PA+++』、ぷるんと弾けるようなうるおいリップに仕上げる『スーパーバーム モイスチャライジング グロス #02 ラズベリー』。

春夏のスキンケア、メイクに欠かせないアイテムが詰め込まれています。迷ったらこれを選べば、春夏の肌ケアはバッチリでしょう。

 

テカリや皮脂ぐずればかりを気にしがちな春夏。重要なのは肌内部の保湿です。季節に合った最適ケアで、秋に後悔しない肌に整えてくださいね。

 

【関連記事】

※ 見た目年齢が5才は違う!「チークを入れる正しい位置」とは…

※ ティッシュ1枚で美肌再生!ファンデ崩れも楽勝「メイク直し」術

※ 春からオファー炸裂!なぜか色気が出ちゃう「男ウケ抜群メイク」まとめ

※ たった3分!老廃物を流す「ダイエット・美肌にイイ」リンパマッサージ

※ お疲れ女子の秘策!「朝までにキレイになる」寝る前習慣4つ

 

【姉妹サイト】

※ 体調悪いのは部屋の毒素が原因!「家もデトックス」しなきゃヤバイ

※ 意外な関係性!「●●●をつけている女性」は恋愛上手でリア充と判明

 

【参考】

※ クリニーク