より幸せな夫婦になるために知っておくべきTGPとは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ワイドショーやニューストピックスにも挙がっているのが、『TGP生活』という言葉。これは、プロゴルファーの東尾理子さんが考案された言葉で、“不妊治療生活のことを前向きに言い換えた生活”や“妊娠しようと頑張ってる生活”という意味なんだとか。Trying to Get Pregnantの頭文字を取って『TGP』とのこと。

T・・・Trying to

G・・・Get

P・・・Pregnant

東尾理子さんは、ご自身のブログで(※1)その思いや生活を赤裸々にしました。14日付のブログで「“子供も欲しいねー”なんて話し始めて2年近く。(中略)今度、不妊治療専門の病院に行くことにしました」と報告。結婚してから1年半が経ち、周囲からも「お子さんはまだですか?」と聞かれる日々だったそうです。

結婚したら、子供をつくって育てることを当然と感じていると思います。しかしいくら望んでも子供ができない、お互い努力はしているのに妊娠しないという夫婦もたくさんいらっしゃいます。妊娠するのに必要なことは、以下の通りに大きく分けられており、ひとつでも障害があると妊娠しづらくなると言われています。(※2)

(1)ホルモン環境

(2)卵巣の環境

(3)子宮の環境

(4)培養環境

不妊症とは正常な夫婦生活があって、2年以内に妊娠しない場合を指します。過去に妊娠の経験がないものを原発性不妊、妊娠したことはあってもその後2年以上妊娠しない場合を、『続発性不妊』と言います。これは、子供が欲しい夫婦にとって不妊は切実な問題ですよね。

今、日本では10組中1組は不妊症に悩むカップルがいて、どこにも相談できずに悩み続けているカップルも合わせると、もっと多い確率で不妊に悩んでいる人たちがいます。

そして現在不妊治療を行っている方は、35歳以上で何らかの不妊治療を受けた人は4人の1人の割合だと言われています。(※3)

 

■不妊治療の内容とは?

治療の選択肢は、「絶対的な不妊因子はないが自然妊娠は成立しにくい」という患者さんと、「治療しないことには妊娠の可能性がない絶対的な不妊」という患者さんとでは、その不妊原因により治療の選択肢が違ってきます。

例えば、無排卵性月経の方は『排卵誘発剤』、人工受精ができない両側卵管閉塞の卵管性不妊の方は『体外受精』、重症の乏精子症や受精障害がある方は『顕微授精』など、選択肢はそれぞれです。

 

■段階に合わせた主な不妊治療方法

1. タイミング指導

タイミング指導とは排卵日を予測し、それに合わせて性交渉を行う方法です。通常の性交渉で妊娠しやすくなるようにする治療方のため、タイミング指導は不妊治療の中ではもっとも自然に近い治療法と言えます。

男性側の精液に問題が無く、女性の基礎体温にも問題が無ければ、月経後に卵胞の大きさや厚みなどを観察してより正確に排卵日を予測します。

 

2. 人工授精

人工授精は男性から精子を事前に採取し、人工的に女性の子宮内に入れる治療です。つまり人工授精は、セックスをしないでも自然妊娠をすることができる治療です。人工授精を行う場合には事前に採取した精子を子宮内に注入する前に洗浄・濃縮を行うため 通常よりもより妊娠しやすくなります。

 

3. 体外授精

体外受精では男性から採取した精子と女性から採取した卵子とを培養液の中で受精させます。無事に受精が成功したら、受精卵の状態を観察しながら卵を八分割まで培養します。

その後受精卵を女性の子宮内にうつして着床させます。受精卵が無事に着床すれば妊娠となります。

 

ダイヤモンド☆ユカイさんも、正常な精子製造環境に悩み(無精子症)、長い期間不妊治療を続け、苦しい日々と闘い続けてきたとご自身のブログでも告白しました。(※4)その結果、娘さんと双子の赤ちゃんに恵まれたそうなのです。素晴らしいことですね!

不妊治療は、“不”がつくので、どこかマイナスのイメージがありますが、東尾理子さんは前向きに治療を行いたい、その気持や生活をシェアすることで、これからTGP生活をしようか迷ってる方には少しでも意見交換し励ましあい、手助けになればいいなって思ってます、と書かれています。

きっとこの告白も相当の勇気が必要だったと思います。しかしこれによって、世の中の不妊に悩む女性がどれだけ励まされたことでしょう。元気なお子さんが産まれるように、少しでもこのTGP生活についての知識を広めていきたいですね。

 

【参考】

1. TGP生活|東尾理子オフィシャルブログ「Route-R」Powered by Ameba

2. アイブイエフ詠田ながたクリニック(福岡市天神の不妊専門クリニックです)

3. 不妊症Q&A – レディースクリニックつねざわ

4. ダイヤモンド☆ユカイ オフィシャルブログ 6月19日 告白