アンダーヘアも?春こそ要注意「あちこち白髪になる」原因と対策

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

始まり・芽吹きの季節“春”。春という言葉だけで、なんだか良いことがありそうな気がしませんか? しかし、体にとっては、そうではないことも……。寒暖差や湿度の変化によって、免疫力が低下したり、ホルモンバランスが乱れたりすることもあるのです。

また、新しい環境に移った人においては、ストレスが原因となって、白髪が増えてしまうことも。なかには、「髪だけではなく、色々な場所に白髪が……」という人もいるようです。

そこで今回は、白髪の原因・対策をパーツ別にご紹介していきたいと思います。

 

■1:まつげの白髪

「ゲッ…こんなとこまで!? 現代人は要注意“●●の白髪”対策4つ」では、まつげにできる白髪についてお話をしています。

まつげに白髪ができるのは、パソコンやスマホで目を酷使することが原因のひとつだと考えられます。まばたきを忘れて作業に没頭することで、目元周辺は血行不良に陥り、まつげの成長に必要な栄養素が行き届かなくなるのだそう。その結果、発毛機能・色素生成機能が低下し、黒く着色されないままの白い毛が生えてきてしまうといいます。

「まつげに白髪がある!」という人は、下記の対策を参考にしてみてください。

(1)まばたきの回数を増やして目元の筋肉を動かし、血流量を増やす。

(2)ホットタオルや蒸気が出るアイマスクを使って、目元を温める。

(3)血行不良を改善する栄養素・ビタミンEを含むオリーブオイル、ナッツ類、アボカド、かぼちゃ、卵などをバランスよく食べる。

(4)スマホやPCを使う時間を減らす。難しい場合は、30分に一度遠くを眺めたり、目を閉じたりして、目元の緊張をほぐしてあげる。

 

■2:アンダーヘアの白髪

「見つけた日には超ショック!“アンダーヘアの白髪”を招くNG習慣」によると、アンダーヘアの白髪の原因は、髪の毛とほぼ同じなのだそう。加齢や遺伝の他に、栄養不足・血行不良も大きな原因になるそうなので、下記のNG習慣を改善して、黒さを保つことを心がけましょう。

(1)コンビニ飯に偏りがち

(2)長時間座りっぱなしが多い

(3)下半身冷えを我慢する

(4)慢性的な睡眠不足

(5)ストレスを溜めこむ

 

■3:眉毛の白髪

眉毛の白髪は、眼精疲労や表情筋のコリが原因となってあらわれることがあるそう。上記のまつげの白髪でお伝えした眼精疲労対策+眉のコリをほぐすマッサージを取り入れて、改善させましょう。

その方法は、とても簡単。眉頭~眉尻に向けて、クルクルと円を描くように眉をマッサージするだけ。眉のコリがほぐれると、目元までスッキリ・ぱっちりとするので、一石二鳥ですよ。

 

以上、パーツ別に白髪の原因と対策をお伝えしました。「こんなところにも!」とショックを受けることがないように、日ごろから気を使いたいものです。

 

【関連記事】

そう…抜いても増えない!「憎き白髪対策の豆知識」総おさらい

次々見つかる白い毛に憂鬱…「白髪が増えやすい」要注意な時とは?

※ 血流アップで疲れ目スッキリ!「眼精疲労」セルフケア

 

【姉妹サイト】

※ もうバレバレ!合コンで「モテたくて必死だな」と思う女性の特徴

※ 縄文人タイプは高リスク!? 「シミのできやすい体質」セルフチェック8項目