あの歌手も2週間で6㎏減!カロリー気にせず「食べて痩せる」10の掟

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のグラミー賞の主役、といえば英シンガーソングライターのサム・スミス。そんな彼が最近スリムになったと話題になっています。しかも、何と2週間で約6.4キロの減量に成功したといいます。

一体、どんなダイエットに挑戦したのでしょうか?

 

■サムのダイエットは栄養セラピストによる本

サムが自身のインスタグラムで公開したのは、アメリア・フリアー氏の本。アメリア氏は、栄養セラピストで、栄養をたっぷり摂りながら健康的に痩せるというレシピを著書『Eat. Nourish. Glow.』をはじめとして紹介しています。

 

■デトックスできる食事テク

そこで美容サイト『GET THE GLOSS』で紹介された、アメリア氏の“春のデトックス方法”をお伝えしましょう。

(1)食べた物を記録する

食事をすべて記録することで、今まで気づかなかった悪いクセを自覚したり、心理的な満足感を得ることができます。まずは自分がどれだけ食べて、どんな食事パターンなのか改めて知りましょう。

(2)準備も大事

キッチンなどにあるジャンクフードなどを片付けましょう。夫や家族のもので片付けられない場合は、絶対手をつけないと強い意志を持ちましょう。

(3)食事はフレッシュをメインに

あくまでも食事は新鮮で旬で、できればオーガニックのものを選ぶように。低脂肪、糖分カットなどヘルシーさを打ち出している加工品ではなく、野菜、フルーツ、卵、肉類、ナッツ類、全粒のものを摂りましょう。

(4)食材はレインボーカラーに

食材は限定するのではなく、緑、紫、赤、黄色など様々なカラーの食材を摂りましょう。

(5)小麦、乳製品、糖分はできるだけカット

ぺたんこお腹を目指すなら、トライしましょう。

(6)糖分を含む飲料は避ける

アルコール、フルーツジュース(例えフレッシュジュースでも)、炭酸飲料など糖分を含むものはNG。

(7)食事は1日3回のみ!

痩せるためには、食事の回数を減らすのが重要。間食はダメです。

(8)カロリーは気にしない

フレッシュな食事を適切量で食べる、それだけに集中しましょう。

(9)睡眠は必須

最低8時間の睡眠は、取るようにしましょう。

(10)ドライブラッシング!

リンパの流れとデトックスを促すため、足先から上に向かってのドライブラッシング(乾布摩擦のようなもの)を行いましょう。

 

■食事メニューの例

アメリア氏の食事の提案一例がこちら。

<朝>

・糖分やグルテンの含まないグラノーラ

・グリーンスムージー

・オムレツ(卵1個、トマトやほうれん草など)

・アボカドやトマトを乗せたライ麦トースト1枚

・チアシードやベリー類を入れたオートミール(1/2カップ)

<昼>

・レタスラップ(アボカド、トマト、チキンなどをレタスに巻いて食べる)

・茹で鶏(プチトマトや玉ねぎ、キュウリなどと一緒に。味付けはレモンジュースとオリーブオイルで)

・ひよこ豆サラダ(1/2カップのひよこ豆とレタス、唐辛子、オレンジ)

・薫製サバ(クレソン、もやし、ブロッコリー、ドライトマトやウォールナッツなどと一緒に)

・ブロッコリー、アボカド、ほうれん草、赤玉ねぎとヘーゼルナッツのサラダ(味付けはレモンジュースとオリーブオイル)

<夜>

・サーモン1枚(ガーリックやショウガ、レモングラスなどと一緒にして蒸す)

・茹でシーバス(プチトマトやエシャロット、ガーリック、レモンを敷いた上に。ゆでたほうれん草も添える)

・とり胸肉のグリル焼き(アボカド、さらにリンゴを入れたサラダも添えて)

・海老とマンゴーの炒め(ショウガ、レモンジュース、たっぷりのコレアンダーを入れる)

・ブロッコリーと白インゲン豆のスープ(それぞれ1/2カップ程度のものに玉ねぎ、セロリ、ニラ、ガーリックも入れて。出汁は、鶏出汁か野菜出汁)

 

ダイエットに挑戦中の方も、これからダイエットする方も、是非参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 春来ちゃった!すぐ結果が欲しい人向け「短期集中ダイエット」4選

やっぱり飲みたい!「コーヒーでダイエット」気になる3つの方法

夏前に必読!絶対ひとつは続けられる「ラク痩せダイエット」まとめ

祝21kg減!不摂生「危険ボディ」彦摩呂を救ったダイエット法とは

※ 1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」

 

【姉妹サイト】

※ 81%が1年でリバウンド!二度と太らないために大事なたった1つのこと

※ 変わらなすぎて衝撃!「50年前の働きママ達」がやっぱり悩んでたコト

 

【参考】

10 ways to clean up your died – GET THE GLOSS