出社前にウエスト引き締め!通勤バッグで「くびれ作り」エクサ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年を重ねるごとに、少しずつ目立つようになるお腹周り。今年こそなんとかしたいですよね。

しかし、毎日忙しい働き女子の皆さんは、なかなか運動の時間を作れないという方も多いはず。そんな方のために、今回は通勤前にバッグを利用して行える、ウエストシェイプのためのエクササイズを、パーソナルトレーナーでもある筆者がご紹介します。

 

■わき腹に位置する腹斜筋がターゲット

ウエストには、外腹斜筋と内腹斜筋というわき腹に位置する筋肉があります。これら筋肉には、体幹を前や横に曲げたりねじったり、骨盤を安定させたりと様々な作用があります。

なかなか活動しにくい筋肉のため、反腰や猫背の方、運動不足の方は、普段から筋肉を働かせる機会を用意したいところです。

 

■ウエスト引き締めエクササイズ

はじめは負荷を軽く、バッグの重さも控えめでOK。効果を出したい方は、少しずつ負荷を重くしていきましょう。ゆっくり行うのがポイントです。

(1)骨盤幅に脚を広げ、お腹とお尻に力を入れて立ちます。通勤バックを左手に持ち、右手は頭の後ろに添えます。

(2)次に、左側に体を曲げ、通勤バッグを地面におろします。右側のわき腹が伸びているか確認します。

(3)ゆっくりと体を起こして、反対側に曲げます。30回×3セット行いましょう。

いかがでしたか? いつもの通勤バッグの重さでは物足りない方は、ペットボトルを入れるなどして負荷を上げてみましょう。ぜひ、出勤前の朝活として習慣化させてくださいね。

 

【関連記事】

埋もれ鎖骨がよみがえる!美デコルテを叶える簡単エクサ

流れに沿うのがポイント!「二の腕スッキリ」リンパマッサージ

バスタイムを味方に!ぽっこりお腹を凹ませる「体幹エクサ」

PCにゴルフで…みんなガチガチ!コレはほぐれる「手首・肘ストレッチ」

※ 血流アップで疲れ目スッキリ!「眼精疲労」セルフケア

 

【姉妹サイト】

※ アレを見せられて思わずプロポーズ!? 「男が結婚したくなる瞬間」3つ

※ ウッカリ忘れは許されない!「男性が密かに大切にする」アノ記念日