衝撃の米調査「ダイエットソーダ」で9年後…ウエストが8cmも太る!?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

低カロリーで糖分などを抑えたドリンクには、さまざまなものがあります。でも「ダイエット○○」と名前がついていたら、それだけでヘルシーなものと勝手に満足していませんか?

アメリカの長期にわたる調査で、そんなダイエットドリンク(ソーダ)を飲み続けていると、まったく飲まない人に比べて3倍~4倍にもウエストサイズが増えてしまうという、衝撃の研究結果が発表されました。

 

ダイエットソーダ常用でメタボを加速

テキサス大学サンアントニオ健康科学センターの研究者たちが749名に行ったダイエットドリンクに関する調査をご紹介しましょう。これは1992年から96年に調査を始め、約9年間という長期間に3度の追跡調査も行い、ダイエットソーダを飲む量と、ウエスト、身長、体重などを測り、その関係性について調べたものです。

すると、ダイエットソーダを飲んでいることがウエストの増加に大きく関係していることが明らかとなったのです。ウエストの平均増加サイズは、ダイエットソーダを飲まない人が0.77cm、時々飲む人は1.76cm、そして毎日飲んでいる人は3.04cm。

これは追跡調査1回ごとに増えていたサイズで、これを調査開始時から約9年後の調査終了時までにおいて換算すると、ダイエットソーダを飲まない人は2.0cm、時々飲む人は4.6cm、毎日飲む人は8.0cm増えていることになります。

 

ダイエット炭酸のワナ

では「ダイエット○○」などとうたわれたドリンクが、なぜこのような結果をもたらしたのでしょうか。

「“ダイエット炭酸vs.普通の炭酸”健康への悪影響は実は同じ!」でもご紹介しているとおり、ダイエットソーダに使われる人口甘味料が体内に入ると本来の体のシステムが崩れて、血中の糖分量を制御するホルモン量が減ってしまうなどの影響があると考えられています。

今回の研究は、調査開始時に65歳以上だった人を対象に行われましたが、若い世代を対象にした同じような研究でも、ダイエットドリンクが健康に良くない影響を及ぼしていることがわかっています。

 

商品名やパッケージに「ヘルシー」とか「ダイエット効果」などと書かれていると、なんだか健康のことを考えて良いものを摂っている気分になりますが、そうではない場合もあるということをよく自覚しなければなりませんね。

 

【関連記事】

※ 1年で-26㎏運動ナシ!50代料理研究家の「やせるおかず」が超絶スゴイ

やっぱりヤバかった!「カロリーゼロ」が肥満の原因と改めて判明

※ 癒しの一杯…大丈夫?「酸化したコーヒー」が体に及ぼす残念影響

リバースとフォワードで!「コテで巻き髪」の作り方…基本のキ

 

【姉妹サイト】

※ このオバサン誰!? 職場の集合写真で「老けて写る」恐怖のオバポーズ3つ

※ 美人への近道「コスメカウンターをフル活用」するたった2つのコツ

 

【参考】

Diet soda linked to increases in belly fat in older adults – EurekAlert