水原希子ボブ&ヨンアロブ!どっちも叶える「2ways前髪」オーダー術

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

水原希子さんのボブスタイルや、ヨンアさんのロブ(ロングとボブの間)といった短めのヘアスタイルがトレンドに急浮上しています。思い切って髪を切ってみよう! という人も多いのでは?

そこで大人女子がヘアオーダーで悩むのが前髪。重めの前髪を作ると幼い印象が加わり、実年齢より若く見えるとはいうものの、自分には似合わなかったらどうしよう、という思いがよぎりますよね。

前髪にトライするか否か……、多くの女性が同じような思いを抱えてサロンを訪れているようです。

そこで今回は、大人女子がトライしやすい絶妙なレングスの前髪オーダー方法をご紹介します。前髪を下ろしても、横に流しても不自然にならない長さの注文方法とは!?

 

■2waysが楽しめる究極の簡単ヘア

ヨンアさんのような前髪のある髪型を楽しみつつ、水原希子さんのような大人っぽくシャープな印象になるワンレングスのようなボブやロブも楽しめる。

しかもプロによるスタイリングは必要なく、“理想の前髪”を作ることで、簡単に2種類のヘアスタイルが楽しめてしまうのです。

水原希子さんのようなシャープなイメージにしたいのなら、つむじから額側にある髪の毛を9:1で分けると、短い前髪が隠れるので、まるでワンレングスのようなボブやロブを再現できます。

今まで前髪を作っていなかった人が前髪を下ろしたい場合、これまで分けていた癖がでてしまう場合があります。ヘアドライの際に前髪を左右に揺らしながらスタイリングすると、髪が分かれてしまう癖を軽減できます。

 

■ヘアカタログから注文する場合のコツ

前髪のカットはやはり慎重になりますよね。ヘアカタログを持参する方も多いかと思いますが、この際は、モデルさんの持つ個性やニュアンスのイメージには着目せず、カット方法やヘアセット、レングスだけを見てください。イメージにぴったりのものがなければ、数枚の写真を使って理想の髪型を伝えましょう。

前髪を下ろしたときの厚みはコレとコレの中間、前髪を流したときの毛先にコノ丸みが欲しいなど、パーツごとに写真を示せば、スタイリストさんとあなたの描くイメージがより近づきます。

 

■希望する前髪の流し方を明確に伝える

髪が少ない人は、厚めの前髪を作ってしまうとぺったりしてします。髪が多い人は前髪が重くなりすぎることも。あなたの髪質と毛質によって、なりたいイメージに近づくためのカット方法が異なるはずです。

前髪を横に分けたときにふんわりしたいのか、下ろしたときに毛の流れをまっすぐにさせたいのかなど、明確に伝えましょう。それによって前髪の長さが変わるはずです。

額の広さと長さや頭の形によって、サイドの髪をどこまで前髪に入れるかが変わるそうです。あなたの顔でナチュラルに横に流したい場合はどうしたらよいのかなど、具体的なイメージを伝えて相談しながら切ってもらいましょう。

 

■オルチャン風スカスカ前髪?それとも重め?

重めでぱっつんと一文字に切った前髪は、モード感が増します。少し前は、オルチャン(韓国のかわいい女の子)風に、長めで額が透かして見えるようなかわいらしい前髪が流行しました。

しかしアラサー女子は、オルチャン風前髪にすると、髪が乱れて疲れた印象になってしまうことがあります。でも、厚みをつけた前髪にカットをする前に、一度試してみることも可能でしょう。

せっかくイメチェンをするのだから、自分に似合う髪型を模索しながら切ってもらうのもいいですよね。

 

2waysにする場合、ビジネスで打ち合わせをするときはクールに横に流す、休日に彼とデートをするときにはかわいく前髪を下ろすなど、シチュエーション別にイメチェンを楽しんでみてくださいね。

 

【関連記事】

セレブ風イメチェン!2015最旬モテはボブより「ロブ女子」がくる~

簡単すぎてゴメン!イマドキ前髪が3分で完成「春のイメチェン」術

目元に桃の色香!ブームの「ドファサルメイク」で印象的美女に

簡単ツヤツヤ!仕上がりプロ級「ドライヤーで内巻きブロー」テク

勝負はドライヤーから!「ふんわりヘアが長持ちする」秘密テク2つ

 

【姉妹サイト】

※ 産休明けママは要チェック!必要になる「保育費以外の意外な出費」4つ

※ 大学5年生か!新入社員のトンデモ行動3位は「彼氏が●●する」