メイク前に欠点把握!7つの質問で発覚「顔のゆがみ」自己診断

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美人は左右対称の顔をしていると言われますが、実際にバランスの良い、左右同じような顔つきをしている人はごくわずかです。

でも、鏡で自分の顔を見ていると、左右のどこがアンバランスなのか、客観的に捉えることはなかなか難しいこと。そこで今回は、簡単に顔のゆがみ具合を自己診断できる方法をご紹介しましょう。

 

1:左右の目の位置が違う

定規やペンなどまっすぐな棒を、どちらかの目の下側ラインにあわせて水平にかざしてみましょう。右か左どちらかの目の位置が、上下にずれているかがわかります。

 

2:左右の眉毛の位置が違う

目の位置と同様に、ペンなどで眉の位置も確認しましょう。チェックすべきは、眉頭と眉山の位置。普段通りにメイクをした状態でこのチェックをして、高さの差が大きくずれていなければ、メイクで修正がうまくいっているとわかります。

 

3:二重まぶたの厚みが左右で違う

瞳の大きさも左右で違うものですが、見落としがちなのが二重まぶたの人の場合、二重まぶたの幅。幅がどちらかだけ大きかったり、小さかったりすると、左右でバランスが悪く見えてしまいます。

 

4:目のクマの形が左右で違う

目の下にできるクマの形も、左右対称でできるとは限りません。遠くから見たときに左右で違う形のクマがあると、左右アンバランスに見せる一因となります。

 

5:鼻がまっすぐではない

鼻筋がまっすぐ垂直に通らず、曲がっている人の場合、左右のバランスを悪く見せてしまいます。

 

6:ほうれい線の深さが左右で違う

ほうれい線の深さや角度が左右で違う人は、顔全体が左右どちらかに傾いてしまっている可能性があります。

 

7:頬骨の位置が左右で違う

頬の中で一番盛り上がっている部分の高さが左右で違うなら、顔がゆがんでいる証です。

 

自分で鏡を見ながらチェックするのは難しいため、正面からの顔を写真にとって、定規で目、眉とそれぞれの高さに線を引いてみると、自分の顔は左右どちら側にゆがんでいるかわかるようになりますよ。こうして自分の欠点を知れば、それをうまく修正するように毎日のメイクの際に活かしていけますね。

 

【関連記事】

30~40女性の7割が悩む「髪のゆがみ」が起きる理由と解決策

顔が左右にゆがんでる!食事中に気を付けるべきゆがみの原因とは

たった1分の「すきま時間ストレッチ」で骨盤ゆがみを解消する!

10年後はブルドッグ顔!見るに堪えない「老け面を招く」NG習慣

※ よし小顔!口の中でクルクルするだけ「舌トレ」でむくみ解消

 

【姉妹サイト】

※ つんく♂が苦しんだ喉頭がん「熱い食べ物好き」は罹患リスク高し

※ 「仕事が楽しすぎる!」と心から思えるようになるための5つのステップ