使い方バリエに驚きっ!「買って損なし」100円収納グッズ5選

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春は新しい生活を始める方も多いでしょうし、気分を一新して部屋の衣替えをする方もいることでしょう。今は無理でも、GWには片付けたい……そんな風に感じている方もいるのでは? 

そんなときに便利なのがお手軽な100円グッズ。ちょっと工夫するだけで、本来の目的とは違う使い方ができ、格安でおしゃれに収納できるんです。

そんな、絶対に買って損しない、おすすめ100円グッズをご紹介しましょう。

 

1:すのこ

クローゼットや押し入れに直接物を収納するより、すのこを敷いてその上にのせたほうが風通しがよく湿気から物を守ることができます。

そんな使い方のほか、すのこを上下左右に組み合わせて重ねるだけで、釘やかなづちも不要で簡易ラックが完成。靴置きやちょっとした収納ラックに早変わりします。好きな色のペンキを塗って自分流にアレンジを楽しむこともできます。

 

2:ファイルケース

A4などのファイルケースも使い勝手が良いアイテム。タンスの中に置いたら、タオルやパンティ、靴下などを分けて収納する際に便利ですし、キッチン下に置いて皿や鍋蓋を分けて収納することもできます。

 

■3:ワイヤーネット

網状になったワイヤーネットはS字フックをつけて、家のカギや時計などの小物類をかけて“見せる収納”に使えます。また流し下の扉の内側につけて、アルミホイルなどの収納に使ったりと、デットスペースを活用するのにも活躍。結束バンドを使ってワイヤーネットを組み合わせれば、すのこと同様に簡易ラックを作ることもできます。

 

■4:つっぱり棒

30cm程度のミニサイズから1m程度の長いものまで、種類豊富に揃うつっぱり棒は、2本を平行に並べて使うことでその上のエリアを物置きとして使うことができます。トイレの上スペースにトイレットペーパーを置いたり、キッチン上部につければペーパータオルフォルダーやタオルかけにもなります。

 

5:収納ボックス

そのままでも活躍度大で間違いないのが、収納ボックス。CDケースやはがきがピッタリ入るサイズから、大き目のものまでさまざま揃っており、小物をかわいらしく収納する際に便利です。

 

100円グッズなら複数個を買ったとしてもお財布の心配がありませんから、ぜひ部屋の整理整頓に利用してみてはいかがですか?

 

【関連記事】

ええ私は「掃除ベタ子」…でも大丈夫! 収納上手になる簡単テク2つ

集中力を高める子供部屋の色は?「理想の家になる」色彩の使い方

白で統一もNG!帰宅しても「疲れが取れない部屋」特徴4つ

彼ドン引きどころじゃない!「病原菌とゴキブリを招く」汚部屋の特徴

※ 埋もれ鎖骨がよみがえる!美デコルテを叶える簡単エクサ

 

【姉妹サイト】

※ 2位は資生堂、1位は?「本気で合コンしたい会社」男性500人調査

※ 「仕事が楽しすぎる!」と心から思えるようになるための5つのステップ