あなたはどれ?「自分でできる体質チェック」で春の不調を乗り切ろう

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春というのは、朝晩の冷え込みによる気温差、日照時間の変動にともない、自律神経のバランスが乱れやすい季節です。そのため、「体だけではなく、肌の調子も悪い」と、普段以上にスキンケアに力を入れている人は多いのではないでしょうか?

それなのに、いつまで経っても良くならない……もしかしたらそれ、体の外側だけではなく、内側からケアをしてあげる必要があるのかもしれません。

では“内側からのケア”とは、何をしたら良いのでしょうか?

 

■春~梅雨の時期に必要なのは、“水を補う”インナービューティーケア

「“インナービューティー”という言葉は知っているけれど、何から始めたら良いのかわからない」という人は多いですよね。そんな皆さんに試してもらいたいのが、“薬膳”を取り入れるというインナービューティーケア。

しかし、薬膳には難しそうなイメージがつきまといます。筆者もそう思っていました。そこで、薬膳の知識を学ぶため、4月4日におこなわれた「春のインナービューティー&薬膳レッスン(大正製薬株式会社・ABC Cooking Studio主催)」に参加してきました。

講師を務める管理栄養士・中医薬膳師の高木さんによると、「薬膳とは、東洋医学に基づいて作る健康料理のこと。体質に合う食材を選ぶことで、体内のバランスを整えて健康へと導くことができる。」とのこと。また、年齢を超えて美しく生きていくためにも必要なものなのだといいます。

次に、簡単にできる体質チェック法を教えてもらったので、(1)~(3)のどれに多くあてはまるかチェックしてみてください。

(1)気虚(ききょ)タイプ・・・カラダの“気”が不足した状態

・疲れやすい

・胃腸が弱い

・下痢気味である

・風邪をひきやすい

・息切れしやすい

・汗をかきやすい

・食欲がない

(2)血虚(けっきょ)タイプ・・・血が不足し、カラダが栄養不足の状態

・めまいを起こしやすい

・動悸を起こしやすい

・生理不順である

・髪がパサつく

・顔色や唇・爪の色が白い

・目が乾きやすい

・手足のしびれを感じる

(3)陰虚(いんきょ)タイプ・・・水分が不足し、余分な熱がこもっている状態

・のどが渇きやすい

・便秘気味である

・手足がよくほてる

・皮膚が乾燥しやすい

・寝汗をかく

・睡眠不足である

・髪にツヤがない

3つ以上あてはまるものがあったら、それに合った対処が必要となるそうです。同イベントに参加した約100名の女性たちにうかがったところ、なんと陰虚タイプが8割以上。

そして、これからやってくる梅雨時は、陰虚タイプ以外の人も、体内に熱がこもりやすくなるため、西洋李(プルーン)やごま、乳製品、卵、豚肉といった水を補う食材やデトックス食材、美容サポート飲料を摂ると良いそうです。

※ 気虚タイプにオススメの食材・・・穀類、いも類、キャベツ、鶏肉、牛肉、はちみつなど

※ 血虚タイプにオススメの食材・・・人参、ほうれん草、落花生、豚レバー、イカなど

 

■手軽で美味しく、続けやすい美容サポート飲料

大正製薬株式会社が販売する『密-hisoca-』は、生薬を長年研究してきた大正製薬が、「女性のため」に作った美味しい美容サポート飲料で、それぞれの素材単体の働きより、素材の組み合わせを重視しているようです。女性の“なりたいキレイ”に合わせて、素材を厳選。

5種類とバリエーションが豊富で大きな釜に全てのハーブを入れてエキスを抽出(一括抽出法)しているので、一般的な食品ドリンクとは複雑さが違うようです。 料理にドリンクにとアレンジ自在で美味しく飲みやすいとのこと。

最後に、イベントでも美味しいと評判だった、陰虚タイプに必要な西洋李(プルーン)を含む『密-hisoca-西洋李・蕺草』を使ったインナービューティーレシピをご紹介します。

 

■「黒胡麻プルーンの豆乳ヨーグルトスムージー」レシピ

【材料】2人分(1人分132kcal)

・密 –hisoca- (西洋李・ドクダミ)・・・大さじ2

・<a>干しプラム(プルーン)・・・4個

・<a>黒すりごま・・・大さじ2

・<a>調整豆乳・・・80cc

・<a>プレーンヨーグルト・・・100g

・プレーンヨーグルト・・・適量

・ミントの葉・・・2つ

【作り方】

(1) ミキサーに密 –hisoca-(西洋李・ドクダミ)と<a>を入れ、なめらかになるまで撹拌する。

(2) 器に分け入れ、ヨーグルトで模様を描き、ミントを飾る。

ミキサーで混ぜるだけなので、とても簡単ですよね 。プルーンと黒ごまの組み合わせは、初めての経験。黒ごまの香ばしさが良いアクセントになっていて、クセになる美味しさでした。食欲がない朝でも、朝食代わりにしたらパワーが湧きそうだなと思いました。

いまなら通販限定で、母の日限定セットも販売されているようです。

 

これを機会に母娘でドリンクをはじめ、食事などを見直し、美容や健康の維持を考えてみてはいかがでしょうか。

 

【参考】

『密-hisoca-』- 大正製薬株式会社