レンジと炊飯器でOK!みんな大好き「絶品プリン」がこんな簡単

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チーズケーキやスコーン、蒸しパン、アップルケーキ。『美レンジャー』ではこれまでにも、炊飯器で作れるスイーツのレシピをいくつかご紹介してきました。みなさん、試していただけましたか?

今回は、炊飯器シリーズ最新作。大人も子供も、男性も大好きな“プリン”を作っていきたいと思います。

 

■“炊飯器プリン”材料

【材料】(2人分)

・卵(Mサイズ)・・・2個

・牛乳・・・250ml

・砂糖・・・大さじ2

・バニラエッセンス・・・少々

これが、基本的な材料です。「もう少し美容効果を高めたい!」という場合は、下記の美容食材に変えることもできるので、参考にしてみてください。

【期待できる美容・健康効果(美容食材に変えた場合)】

・卵・・・太りにくい体作り、美肌作りをサポートしてくれます。

・牛乳の代わりに豆乳・・・大豆イソフラボンが肌をみずみずしく保ち、大豆サポニンが糖や脂肪の吸収を防いでくれます。

・砂糖の代わりにルクマパウダー・・・甘味料の代わりになるスーパーフードで、β-カロテンが豊富。アンチエイジング効果にも期待できます。

 

■“炊飯器プリン”作り方

【作り方】

(1)牛乳と砂糖を耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱して温める。

(2)(1)に、卵を割り入れ、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

(3)(2)を3回こしたら、型に流し入れ、炊飯器の内がまにセットする。

(4)型の1/2の高さまでぬるま湯を注いだら、スイッチON(通常モード)。

(5)粗熱をとったら、冷蔵庫に入れて冷やす。

カラメルソースは、電子レンジで簡単に作ることができます。砂糖(大さじ1)、水(大さじ1)を耐熱容器に入れ、焦げないように注意しながら電子レンジで加熱し、茶色っぽくなったら取り出しましょう。そこに、水(小さじ1)を足してよく混ぜれば完成です。はねる危険があるので、気を付けてくださいね。

 

炊飯器を使えば、特別な材料や道具を用意することなく、プリンが作れます。とても簡単なので、試してみてください。炊飯器の機種によっては、仕上がりが異なったり、お菓子作りに適さないものがありますので、取扱説明書を確認してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ キャラメル投入で旨さ倍増!混ぜてスイッチONの「炊飯器蒸しパン」

混ぜてスイッチONするだけ!「炊飯器で作る」絶品スコーンレシピ

※ 春キャベツでトライ!話題炸裂「沼サン」美容ライターも作ってみた

※ 先輩ッそのポーズ古すぎ!2位は斜め座り「オバショット」1位は…

※ 寝る前1分で超簡単!体ポカポカぐっすり眠れる「耳マッサージ」

 

【姉妹サイト】

※ 見られたら赤面!秘書の6割が「デスクの下で●●」していると判明

※ サラダはやめて!「もっとも効率的に栄養摂取できる」野菜の食べ方とは