フードポルノに要注意!ポチャ子が無意識に陥る「おデブ習慣」4つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出会いの季節“春”に向けてダイエットをしたという人は多いでしょう。しかし、どういうわけか「長続きしなかった」「痩せなかった」という声も耳にします。このような、ダイエットになかなか成功しない人には、いくつかの特徴があることをご存知ですか?

そこで今回は、ダイエットになかなか成功しない人に見られがちな特徴について、お話していきたいと思います。

 

■1:SNSやグルメサイトをよく見る

SNSやグルメサイトには、美味しそうな料理の写真が投稿されています。そして、それを見ていると、「お腹が空いてきた」と感じることがありますよね。

このように、食べものの写真をブログやSNSに投稿し、第三者の食欲を刺激しすることを“フードポルノ”と言うそうです。

フードポルノによって、無駄な食欲が刺激されることがないように、ダイエット中はSNS・グルメサイトをチェックするのは控えましょう。

 

■2:あちこちに飲食物が置いてある

キッチンだけではなく、リビングやパソコンデスクの周り、寝室など、あちこちに飲食物が置いてあると、“食べる・飲む”ことが頭から離れなくなってしまいます。

食べもの・飲みものは、決まった場所にまとめておきましょう。目につきにくい場所だと、なお良いです。

 

■3:虫歯を放置している

虫歯とダイエット。こう耳にしても、ピンとこない人は多いかもしれません。

虫歯とダイエットにはどのような関係があるのでしょうか。

虫歯は、痛むものですよね。痛みがあると、噛むことを避けるようになります。よく噛まずに飲み込む、柔らかいものばかり食べる……これでは、食事の満足感が得られにくくなり、その結果、食べ過ぎてしまうことに。

虫歯だけではなく、口内炎や歯槽膿漏といった口腔内のトラブルは、早めに治療しましょう。

 

■4:部屋が散らかっている

よく、「部屋は、自分を映す鏡」だといいます。整理整頓が苦手な人は、体の管理も苦手なのではないでしょうか。

確かに、「あとで片付けよう」は、「ダイエットは明日から」という考えと共通するところがありますよね。何事も後回しにするのではなく、気が付いたときに取り掛かるようにしたいものです。

 

ダイエットとは無関係だと思われがちな生活習慣の改善が、スリムの秘訣になることもあります。当てはまるものがあった人は、早速改善してみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ -21kgが叶う!? 酵素を超えた「本格派酵素」のスゴイ実力とは

起床後ムダに過ごしてない?体も気分もスッキリ「朝の痩せ習慣」3つ

下半身だけポチャ子!「ダイエット初期体型」を強調するNGコーデ4つ

3か所だけキュッ!紗栄子流「美スタイルにごまかせる」魔法の秘訣

※ 1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」

 

【姉妹サイト】

※ 第一印象マジ最悪!男が絶対願い下げな「婚活女性のNG特徴」3つ

※ トップはこの業種!こんなに違う「仕事満足度」業種別ランキングが判明