NYでMATCHAが人気!痩せて美肌に…「抹茶」の底力を再確認

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンブチャやグリーンスムージーなど、これまでセレブ発祥と言われ、ブームになったドリンクは数知れず。そして今、新たにセレブの間で人気となっている飲み物があります。それは、何と抹茶(MATCHA)! 日本人にはおなじみの抹茶が、米国ではスーパーフードとして注目を集めているのです。

今回は抹茶がどうして米国で人気なのか、海外サイトの記事などを参考にしながら抹茶の魅力や美容効果を改めて、お伝えします。

 

■なぜ抹茶が人気に?

コーヒーやエナジードリンクなど、カフェイン入りの飲み物が人気の米国。そこで新たなカフェイン入りでも楽しめるドリンクとして、抹茶に目が向けられました。抹茶は、コーヒーのようにラテやエスプレッソといった様々な飲み方が出来ることが特徴。さらに、健康効果が優れているということからスーパフードとして火がついたのです。

今ではニューヨークやロスにも抹茶専門店が続々と登場。グウィネス・パルトロウやアマンダ・サイフリッド、キャメロン・ディアスもハマっていると言われています。

 

■抹茶の美容効果とは?

(1)ダイエット効果

様々な研究で、抹茶に含まれるカテキンは、脂肪燃焼を促進し、新しい脂肪細胞が作られるのを防ぐ効果があると伝えられています。

(2)免疫効果を高める

お茶に含まれる抗酸化成分が免疫力を高め、インフルエンザなどの感染も予防してくれるとも言われています。

(3)活力を高め、リラックス効果も

エスプレッソに比べてカフェインの含有率が少ないのに、エネルギーを高めてくれる効果が。さらにテアニンというアミノ酸のおかげで、イライラが抑えられたり気分が改善すると言われています。

(4)アンチエイジング効果もすごい

カテキンが皮膚の炎症や日焼けダメージから守るほか、ハリなど肌の健康をキープしてくれます。

 

ご紹介したようにこんなにすごい抹茶ですが、気をつけたいのは飲み過ぎること。効果を得るなら1日小さじ1/2~1/4杯程度にとどめておくのがベストです。

皆さんも毎日飲んでいるコーヒーや紅茶の1杯分を抹茶に変えて、美容と健康効果を手に入れちゃいましょう!

 

【関連記事】

美人は密かに飲んでいる!美肌に安眠…「お悩み解消ドリンク」4つ

※ 神がかり的!?夜食べるだけで「ストンと痩せ体質」…魔法の食材4つ

ただ飲むだけ!「脂肪をメラメラ燃焼させる」魔法のドリンク5つ

※ 3か所に入れて…完成!簡単にツヤ肌が作れる「ハイライト」テク

※ 1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」

 

【姉妹サイト】

※ なんとカロテンは136倍…「青ネギvs白ネギ」体にいいのはどっち?

※ 女子会でも注意!女友達に嫌われる働き女子の「アブない恋愛相談」3つ

 

【参考】

Is Matcha The New Weight-Loss Superfood? – Yahoo! health

The Anti Aging Health Benefits of Matcha Green Tea – Women Daily

 

【画像】

matchabarnyc – Instagram