「痩せたら薄毛」じゃ切なすぎ!ダイエットで髪が抜ける人の悪習慣

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

せっかくダイエットに成功しても、体と一緒に髪まで痩せてしまうのは困りますよね。極端なダイエットは髪を細くしてしまったり、抜け毛を増やしてしまうことがあるため、注意が必要です。

そこで今回は、ダイエット中に抜け毛が増える要因と、その対策についてまとめてみました。

 

■ダイエット中に抜け毛がどんどん増える理由

以前「30歳越え女子は気をつけて!“抜け毛・白髪”は血液が●●の可能性」でもご紹介したように、髪は「血のあまり」とも言われています。血液は食事から作られますので、ダイエット中に栄養が偏ってしまうと血液が不足しがちになります。女性は毎月生理もあるため、血液をしっかり作ることが必須。

なので、すでに血液不足の兆候が思い当たる人は、とくに注意が必要です。血液状態を確かめるには、記事内にあるチェック項目をみてくださいね。

 

■ダイエット中でも抜け毛を増やさない!簡単対策法

ダイエットで血液不足になってしまう前に、以下のことに気をつけてみましょう。

(1)睡眠は死守する

造血ホルモンを分泌している腎臓の機能を低下させないためにも、睡眠はしっかり取ることをおススメします。

(2)黒い食べ物を意識して摂る

食べ物は、腎臓にとって嬉しい食材を意識的に摂りましょう。とくに黒い食べ物のひじき・黒米・黒ごま・黒豆がおススメです。

(3)ストレスをうまく解消する

ダイエット中は様々な葛藤があり、どうしてもストレスが溜まりがち。そうすると、血の巡りが悪くなってきます。ストレスといっても色々な種類があります。『美レンジャー』の記事「これで心が楽になる!タイプ別“ストレス発散法”6つ」で、タイプ別の解消法をぜひ確認してみてください。

 

上記でもご紹介した通り、髪は“腎臓”と深く関わっています。髪の材料だからといって、タンパク質ばかり摂り過ぎると、かえって腎臓に負担をかけることもあります。合わせてビタミン・ミネラル補給も忘れずに行ってくださいね。

また、食生活だけでなく、生活環境によっては“不健康そう”に痩せてしまうので、睡眠やストレスとも上手く付き合って、健康的なダイエットを目指しましょう。

 

【関連記事】

その抜け毛…アウト!拾って「頭皮状態チェック」ここがポイント

知らないと手遅れになる!「白髪がどんどん増える」NG習慣5つ

※ 簡単ツヤツヤ!仕上がりプロ級「ドライヤーで内巻きブロー」テク

 

【姉妹サイト】

※ 皮膚科医が推薦!手早くニキビ退治できる「台所にもあるもの」3つ

※ コレ言ったらアウト!確実に反感を買う「クライアントへのNGワード」3つ