粘土が虫刺されやニキビまで抑えてくれるってホント?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昔から世界中の女性に親しまれてきた、泥こと粘土。『世界中で愛され続けている天然の浄化成分って一体何?【後編】』でもご紹介しましたが、肌への負担がほとんどなく毛穴の掃除をしてくれるので、どんな肌質の女性にも合うのです。

粘土コスメで最も手に取りやすい、ねんどのスキンケアシリーズ『ボディクレイ』では、クリーム以外にも入浴剤、パック、ローション、ハミガキ粉などがあり、始めての方用にこれらがつまった12点セットも販売されています。特にクリームは、モンモリロナイトを使っている粘土コスメの中でも、保湿効果の高い成分を贅沢に使っているので、日焼け止めを落とした後パリパリするお肌にピッタリですよ。

髪や肌を弱酸性に整えるだけでなく、濃厚な保湿成分(NMF=天然保湿成分、ホホバオイル、カミツレ、ユーカリなどの生薬)が豊かなうるおいを与えてくれるのです。

 

しかも『ねんどの化粧品お試し12点セット』は1,365円なので、とっても安い! 手が届きやすいお値段なので、お試しに安心です。

ビューティコーディネーター平野宏枝がすすめる、最も効果的な粘土コスメの使い方は、スキンケアの最後にこのクリームをうす~く伸ばしてお肌に塗ること。すると、中にある成分を閉じ込めてくれてサラサラ肌になるので、寝るときの違和感が出ないのです。

とは言え、今使っているクリームがある方や敏感肌の方は、いきなりこのクリームはちょっと……?と思われるはず。そんな方はまず、入浴剤から始めてみてはいかがでしょうか。

 

■赤ちゃんやアトピー皮膚炎の方にもオススメ!

この粘土の入浴剤は、成分がとっても優しいので赤ちゃんにもアトピーの人にも使えるのです。これで入浴剤にも荒れちゃうような、肌が弱い方も安心ですね。使い方は、赤ちゃんの肌に、手のひらで温めた粘土を体に伸ばし、それからタオルで赤ちゃんを包むように抱き、そのままお風呂に入ります。

あとは、お風呂の中でタオルを使って、洗い流してあげるだけ。超微粒子なので、排水溝やパイプに詰まる心配もありません。むしろ、粘土が汚れをとってくれるので、お風呂掃除が楽になるというオマケ付きです!

 

■お年寄りや病気や怪我をして体を洗えない方にもオススメ!

実は石けんのように、結晶層の吸着効果でお肌の汚れを落としてくれるのです。この入浴剤をお湯で溶き、浸したタオルを絞って拭くだけ。拭き取りの必要はないので、風邪をこじらせた時にとっても楽ですね! 他にも、虫刺されなどのかゆみを抑えてくれたり、ニキビにのせると赤みが引く効果や、冷蔵庫など脱臭剤としても使用できる万能な成分なのです!

 

他にも粘土を使ったコスメは色々出ていますが、まずは試しにこの『ボディクレイ』から生活に取り入れてみるのはどうですか? このコスメについて、「もっと詳しく知りたい」「自分にはどんな使い方が良さそうなの?」などのご意見やご感想、大歓迎です! 普段、仕事で色々な女性にメイクだけでなく美容のアドバイスも行っているので、あなたに合った回答ができます。いつでもお気軽に、facebookTwitterからコメントをお待ちしております!

 

【参考】

※ 【ねんどのスキンケア】ボディクレイシリーズ