ハリウッドで激アツ!恋人との仲が深まる「アクロヨガ」とは…

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ハリウッドセレブをはじめ、日本でも多くの女優やモデルが行っている運動といえば、おなじみのヨガ。ひとくちにヨガといってもビクラムヨガやホットヨガ、空中ヨガ、といった様々な種類がありますが、今ハリウッドで一番HOTなのは“アクロヨガ”です。

しかもこのアクロヨガは、恋人との仲も深まると話題のもの。そんなセレブも夢中のアクロヨガについてご紹介します。

 

■アクロヨガって何?

アクロヨガ、とはアクロバットの要素を入れたヨガで、2人で行うのが基本。『AcroYoga』によると、ミュージカルの教師であるJenny Sauer-Klein 氏と、アクロバットの経験者であるJason Nemer 氏が2003年に生み出したもので、今ではNYをはじめ、世界中に徐々に浸透してきているものだといいます。

最近ではヴィクトリアズ・シークレットのモデル、ベハティ・プリンスルーが夫であるマルーン5のアダム・レヴィーンと、人気女優のレナ・ダナムはインストラクターと行った写真をアップし、話題になりました。

実際の動きは、アクロバットというだけあって、片方は宙を浮きながらバランスを整え、片方はその動きを両手、両足で支えるというものです。米情報番組『Good Mornig America』が紹介した、家でも安全にできるポーズ“フリーバード”の方法はこちら。

(1)一人が床に寝て、一人は立ちます。

(2)寝ている人は立っている人の両腰に、両足(足の裏)をつけます。

(3)それぞれ互いに両手を組み合わせ、寝ている人は足で上の人を支え、上の人は足を浮かせます。

(4)上の人は足を浮かせ、バランスが整ったら手を離します。

実際にやってみた方が言うには、「とても難しそうに見えるけれど、やってみると意外と簡単」。また、マンハッタンにある『OM YOGA』の講師Mary Aranas氏によると、アクロヨガは「誰でも出来る」といいます。

しかし、きちんと安全に行う場合は、「最初はプロの指導者について行った方が良い」とも助言しています。

 

■恋人との親密度も増すと話題に!

このアクロヨガは、ただワークアウトするというだけではありません。もうひとつの大きな特徴は、カップル同士の信頼度や密度、コミュニケーション力を高めること。なんせ、自分の身体の全体重を相手にあずけるのですから、かなり信頼がないと出来ません。

また、一緒に協力して行っているという感覚や意識が、関係を深めてくれる手助けにもなってくれるそうです。

 

勿論、恋人同士だけでなく、友達や家族とだって出来るのも魅力。日本でも体験できるクラスは増えているので、最近恋人とうまくいってない、マンネリした、もっと愛を深めたいといった方は、是非トライしてみてください。

 

【関連記事】

マドンナ・米倉涼子も!「ヨガ」がブームを超えて定着したワケ5つ

血流アップ!みるみる身体が目覚める「1分でスッキリ」朝ヨガ

先生も生徒もハダカ!NY発で話題「裸ヨガ」の気になる効果は…

あっかんべーで「みるみる小顔になる」と話題の顔ヨガのやり方

※ 2つの動きで上向きヒップ!お尻と太もも「境目くっきり」エクサ

 

【姉妹サイト】

※ 収納のプロが絶対にやらない「汚部屋まっしぐら」のNG衣替えとは?

※ 見直しポイントはココ!無理せず「年数万円の節約」を成功させるコツ3つ

 

【参考】

AcroYoga

Acroyoga Could Strengthen Your Body and Relationship – GMA

 

【画像】

acropediaorg