寝る前にたった1分!驚くほどラクに「脚のむくみ」を撃退する方法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デスクワークや毎日の疲れで、脚がむくんでいる方は多いでしょう。むくみがひどくなると、脚に痛みを感じるようになってしまいます。また慢性的なむくみは、脂肪やセルライトが溜まる原因。

むくみ解消法はたくさんありますが、今回は寝る前のたった1分でOKのお手軽な方法をご紹介します。

 

■寝る前1分の習慣でむくみ知らずに!

脚のリンパマッサージや着圧ソックス、カリウムを摂るなど、むくみ解消法には様々なものがあります。しかし、あれこれ取り入れようとすると、結局は続かなくなってしまいがちです。

むくまない脚になるには、毎日継続してケアをすることが重要。あれもこれもと欲張る前に、まずはご紹介する寝る前の1分間ポーズを習慣にしてみてください。

やり方は、ベッドに横になり、腰を手で支えながらお尻を持ち上げます。そのまま脚を頭上まで持ってきて、できれば床に脚をつけます。慣れてきたら、腰から手を放して、床に伸ばしましょう。このポーズを1分間キープ! ゆっくり呼吸をして、リラックスしましょう。腰を痛めている方は控えてください。

体が硬い方は、すぐにはこのポーズができないかもしれません。無理をすると腰や背中を痛める原因になるので、できるところまででOKです。

脚を頭上まで持ってくるのが難しい方は、ベッドに横になり、手足を天井に向けてブラブラ揺らしましょう。これだけでも効果があります。

先のポーズも手足ブラブラ体操も、脚を上に上げたあと、戻すときにゆっくり時間をかけながら下していくと、腹筋を使うのでお腹痩せにもなりますよ。

慢性的なむくみは、病気のサインであることもあるので要注意。なかなか解消しない場合や、痛みを伴う場合は、一度医師に相談してみることをおすすめします。

 

寝る前にスマートフォンを触りがちな方は多いでしょう。その時間をむくみ解消ポーズに当てれば、すらりとした脚になれることでしょう。たった1分でOKなので、ぜひ毎日続けてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」

※ お尻をキュキュッ!夏までに「夢の小尻」を手に入れる必殺ワザ

※ 2つの動きで上向きヒップ!お尻と太もも「境目くっきり」エクサ

※ 褐色脂肪細胞をボーボー燃やせ!すぐできる「肩甲骨ストレッチ」

神がかり的!?夜食べるだけで「ストンと痩せ体質」…魔法の食材4つ

 

【姉妹サイト】

※ 携帯電話代「月に1万円以上」が最多!多すぎる料金を減らすコツは

※ 彼もベタ惚れ!仕事が忙しくても「魅力的な女でいられる」4つのヒント