モデルの髪がキレイなのは意外な●●に気をつかっているからと判明

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは間近でモデルを見たことがありますか? 実際にモデルを至近距離で目にすると、顔の小ささに驚き、すらりと伸びた手足に圧倒されます。そんなモデルの容姿の中でも、とくに溜息が出るほど魅かれてしまうのが“美しい髪”。

日々の撮影で、何度もヘアチェンジをするモデルたちは、なぜ艶やかでサラサラの髪をキープできているのでしょうか。今回は、モデルのような美しい髪を手に入れるためのポイントと、使うべきシャンプーを検証したいと思います。

 

■モデルは頭皮に気をつかっている!

モデルの美髪の秘密を探るべく、『小学館女性インサイト研究所』は、モデル123名に対してヘアケア状況のヒアリングを実施。その結果を、髪を酷使する環境にあるモデルの「髪と頭皮」に関する意識調査としてまとめました。

同調査結果によると、モデルが考える理想の状態として、もっとも多く回答が寄せられたのが「清潔な頭皮と健康で強い髪」。つまり、モデルは見た目の“髪ツヤ”や“サラサラ感”を出すことに重きを置くのではなく、頭皮ケアをしながらハリ・コシのある髪を目指しているのです。

髪の悩みは、抜け毛、べたつき、乾燥、ツヤのなさ、ダメージなど、多岐に渡りますが、どの悩みについても、頭皮の環境を良くしておくことが基本の対策法。あなたの頭皮は、余分な皮脂で詰まっていませんか? 弾力はありますか? 血行はよいですか? 自信をもって「YES」と答えられるように、モデルを真似て、頭皮ケアも心がけるようにしましょう。

 

■モデルが使いたいヘアケア商品は?

では、モデルたちは「清潔な頭皮と健康で強い髪」を手に入れるために、どのヘアケア商品を使いたいと考えているのでしょうか。同調査では、下記のヘアケア商品が上位に挙げられました。

<髪を強くするために使用してみたいヘアケア>

1位・・・クリア(28票)

2位・・・パンテーン(19票)

3位・・・ジュレーム(15票)

<頭皮のケアに使用してみたいヘアケア>

1位・・・h&s(50票)

2位・・・クリア(41票)

3位・・・ベーネプレミアム(5票)

<髪と頭皮を同時にケアするために使用してみたい>

1位・・・クリア(44票)

2位・・・h&s(14票)

2位・・・ダイアン(14票)

3位・・・HIMAWARI(9票)

この結果から、総合的には『クリア』、頭皮ケアという点では『h&s』に対して、モデルの多くの方が高い関心を示していることがわかります。また、プラスαの頭皮ケアアイテムを使わず、普段のシャンプー・コンディショナーの使用で頭皮も髪もケアできる『クリア』は、忙しい方やヘアケアアイテムを増やしたくない方にもぴったりだといえるでしょう。

今回の検証では、モデルの美髪の秘訣は頭皮ケアであること、モデルが理想としている「清潔な頭皮と健康で強い髪」を手に入れるには『クリア』が最適であることがわかりました。

 

これまで髪のツヤやサラサラ感ばかりを重視していた方は、モデルも注目の清潔な頭皮と健康で強い髪を目指してみてはいかがでしょうか?

 

【参考】

髪と頭皮に関する意識調査 – 女性インサイト研究所