頭も顔も皮一枚!アラサー女子が「断然頭皮ケア」にこだわる理由

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

忙しい毎日を過ごしていると、ふと鏡を見たときに、自分の顔の老けっぷりに驚いた経験はありませんか? 女性なら誰でも、願わくば永遠の若々しさを手に入れたいものですよね。

最近、“頭皮をケアすることがエイジングケアや美しさにつながる”として、頭皮にスポットを当てたエステメニューや商品が多く生まれています。

そこで今回は、今注目の最新頭皮ケア事情をご紹介します。

 

■エステサロンの“頭皮デトックス”で髪も顔も若返り!

雑誌の美容クリニックランキングで常に上位をキープし続けている、表参道の松倉クリニックが運営するエステサロン『スタイルM』では、頭皮デトックスメニューに人気が殺到中なのだとか。

広報担当の岩崎さんによれば、最近では、ストレスや生活習慣による抜け毛に悩む30代女性が急増しているとのこと。そこで、頭皮のコンディションを整える内容や、栄養・ホルモン検査によるサプリメント治療など、髪にまつわる様々なメニューを充実させたところ、若い女性から問い合わせが増え続けているそうです。

“頭皮デトックス”は、頭皮のケアと髪のケア、さらに顔のたるみ・くすみケアまで同時に行うことができる最新メニュー。ブラシ型のスカルプマシンには、頭蓋骨を覆う薄い筋膜に溜まったコリや老廃物を取り除く効果が。また、低周波で1秒間に1000回の振動を与えて肌のツヤとハリをアップさせ、LEDライトで皮脂分泌を抑制するなど、トータル的にケアできるのだそう。

フェイシャルケアと同時施術も可能で、ブラシをあてる時間はわずか10分。たったこれだけで、凝り固まった頭皮が柔らかくなり代謝もアップ! これにより、顔全体が引き締まり、抜け毛やダメージヘアのケアもできるということで、仕事帰りにマッサージに通う感覚で利用する方も多いのだとか。

 

■2015は“地肌ケア”が主流に…

なかなかサロンには通えないという方にオススメなのが、ヘッドスパができるホームケアとして人気のP&Gのヘアケア商品『h&s』。地肌トラブルをケアする機能を高め、2015年3月14日にリニューアル新発売となりました。

地肌の面積のおよそ半分は毛穴だと言われています。そして地肌トラブルの原因菌“マラセチア菌”は、毛穴から繁殖しやすいのです。普段の洗髪で毛穴がケアできていないと、その原因菌の根本対策にはなりません。

新シリーズでは、毛穴までしっかり届き、根本原因からケアすることで、かゆみ・ 乾燥・フケといった地肌トラブルをぶり返さない健康的な頭皮に導いてくれるそう。

この他にもこれまで『美レンジャー』では、頭皮ケアなどにおすすめのシャンプー、ヘアケアアイテムをいくつか紹介してきました。過去記事の「髪質・目的で選べる!ガチ売れ“オーガニックシャンプー”TOP5」「美容のプロがそっと明かす“オーガニックヘアケア”を試す価値とは」もぜひご覧ください。

 

正しい頭皮ケアを行えば、若々しい地肌をキープすることは可能です。顔のエイジングケアばかりに目が行きがちですが、頭皮も顔も一枚の皮でつながっています。地肌から美しく保つことで、表情や肌質にも良い影響がもたらされるのです。

サロンやホームケアの例を参考に、是非ご自身に最適な頭皮ケアを行って、頭皮から美しい女性を目指してくださいね。

 

【関連記事】

※ 勘違いしてる人多数!「髪を濡らして即シャンプー」がNGな理由

知らないと危険!頭皮の汚れが引き起こす深刻なトラブル7つ

※ 簡単ツヤツヤ!仕上がりプロ級「ドライヤーで内巻きブロー」テク

 

【姉妹サイト】

※ なんと初任給50万円の会社も!最新の「新卒お給料ランキング」が判明

※ 彼は結婚相手として合格?「相性のよさ」を見分ける意外なポイント4つ