えー!信じられない…意外すぎる風邪の「早期回復」方法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れれば真夏日並みの気温になり、雨の日は春先のように肌寒いこの時期。季節の変わり目は、老若男女とわず風邪をこじらせる人が少なくないようです。そんなときにオススメな、風邪を早く回復させる意外な方法をご紹介します!

風邪の初期段階は、割と体力はあるのに、鼻がグズグズしたり、のどが痛かったり、頭痛がしたり……と、部分的に現れる症状が多いのが特徴です。まだ体力的に大丈夫だと感じたら、こんな方法がオススメ!

1. ジョギング

2. ウォーキング

3. 半身浴

4. サウナ

上記は葛根湯の原理と同様、“汗で老廃物を排泄して血液を浄化する”というもの。激しい運動ではないので、体力消耗を自分で計りながら調整できるところも魅力です。

無理しない程度に、10分ずつくらいで様子を見ながら行いましょう! 浄化だけではなく、身体を温めることにもつながり、免疫力がアップして、風邪をひきづらくしてくれます。

 

「日頃から運動はしないので無理!」という方には、身体が温まる飲み物を飲むのがオススメです。

1. 味噌汁・・・アツアツの味噌汁に、ネギをたっぷり入れて発汗性アップ!

2. チューブ生姜紅茶・・・ティーバッグで出した紅茶に、チューブ入り生姜を入れるだけ!

3. 焼き梅干・・・フライパンか網で焼いた梅干2個と一緒に、熱いお茶を飲みます。

4. ホット赤ワイン・・・カップに入れた赤ワインを電子レンジで温めるだけ!

いずれも、“飲んだらすぐに寝る”のが鉄則! 家で手軽にできるので、是非お試しくださいね。