おすすめ記事一覧

ほとんど知られていない生理痛を改善できる食べ物9つ

2011/06/23 19:00  by   | ボディ, ライフスタイル

毎月、つら~い生理痛……。原因も特にわからず、ただただ、成す術なく痛みに耐えていませんか?

女性ホルモンの異常性などが原因と言われていますが、実は『下半身の冷え』が原因のケースも多いのです!  下半身の冷えの場合、外的要因が引き起こすことも多いので、まずは腹巻き・靴下・毛糸のパンツなどで直接温めてあげることも有効です。

体内の女性特有の原因がある場合でも、自分でも改善できる方法が実は結構あります。そのひとつが、食べ物! 『これでもう辛くない!女性特有の痛みを緩和する植物3つ』では果実と植物をご紹介しましたが、今回はオススメの食べ物9つをご紹介します。

 

■1:セロリ 、2:パセリ、3:人参、4:アシタバ【セリ科の植物】

セリ科の植物は、血行をよくすると同時に、デトックス的な効果を持っています。上記全てをミックスしたジュースや、スープなどにして摂取するのもオススメ。

■5:小豆、6:黒豆 【豆類】

小豆や黒豆はイソフラボンがとっても豊富! 排泄をよくして、血液の浄化を促します。黒砂糖やカロリー控えめの砂糖で煮て食べれば、スイーツ代わりにも?

■7:ゴボウ

ゴボウに含まれているアルギニンは、女性の生殖器の働きをアップ・スムーズにしてくれます。きんぴらゴボウや、煮物にして食べてもOK。

■8:ゴマ

造血作用や浄化作用など、血液関連の作用が多いことでも有名。ご飯にかけるゴマ塩でもOK!

■9:大根の葉

女性の悩みや婦人病に効く大根葉。スープや味噌汁と一緒に煮込んだり、ご飯に入れて炊いたりして摂取しましょう。

 

案外普通の食べ物が、実は生理痛に効くなんて嬉しい限りですよね。身近な食べ物の効果を知って、女性特有の辛さを乗り切りましょう!

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'鈴木絢子'の過去記事一覧