混ぜてスイッチONするだけ!「炊飯器で作る」絶品スコーンレシピ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーヒーやカフェラテ、そこにちょっとしたスイーツをプラスして、まったりと過ごす時間に幸せを感じる人は多いでしょう。しかし、「カフェまで行くのは面倒」「自宅でのんびりしたい」というときもありますよね。

だからといって、コンビニで買ったお菓子では物足りない……そんな自宅でのブレイクタイムにオススメしたいのが、手間暇をかけずに簡単に作れる“お手製スイーツ”。

今回は、ティータイムにピッタリ! 混ぜてスイッチを入れるだけの“炊飯器スコーン”の作り方をご紹介したいと思います。

 

■“炊飯器スコーン”材料

【材料】(3合炊き炊飯器用)

・ホットケーキミックス・・・150~160g

・ルクマパウダーもしくは甜菜糖・砂糖・・・10g

・ヨーグルト・・・50g

・バター・・・10g

・ドライフルーツ(今回は、ラム酒に漬けたレーズンを使用)・・・50g

【期待できる美容・健康効果】

・ルクマパウダー・・・甘味料の代わりになるスーパーフードで、β-カロテンが豊富。アンチエイジング効果にも期待できます。

・甜菜糖・・・オリゴ糖が腸内環境を整えて、肌荒れを予防してくれます。

・ヨーグルト・・・腸内環境を整えて、肌荒れを予防してくれます。

・レーズン・・・抗酸化作用やむくみ改善、貧血予防、腸内環境を整えてくれるだけではなく、ビタミンB群が美肌作りをサポート。

 

■“炊飯器スコーン”作り方

【作り方】

(1)電子レンジでバターを加熱し、溶かしておく。

(2)ドライフルーツを適当な大きさに切る。

(3)炊飯器の内釜に、ホットケーキミックス、ルクマパウダー、ヨーグルト、バターを入れて混ぜる。

(4)(3)にドライフルーツを加えて練る。

(5)手のひらで生地を平らに広げる。

(6)ゴムべらで生地に切れめを入れたら、炊飯器のスイッチをON(通常の炊飯モード)。

(7)炊き上がったら裏返し、再度炊飯器のスイッチをON。内釜から取り出して冷ます。

 

オーブンで焼かなくても作れるなんて、手軽で良いですよね。次のお休みは、手作りスコーンでリッチなティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか? また、機種によって仕上がりが異なったり、お菓子作りに適さない場合もありますので、取扱説明書で確認してみてくださいね。

 

【関連記事】

まるで罪悪感なし!美容食材も投入「レンチンドーナッツ」レシピ

ド定番ドライフルーツ!栄養ギュギュッの「レーズン」活用レシピ

生クリーム好きに朗報!罪悪感ナシのヘルシー「●●クリーム」が優秀っ

スイッチONで出来上がり!「炊飯器で作る」激うまチーズケーキ

※ 肉抜きで低カロリー!超絶美味な「ミートなしソース」の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 「新しい職場での不安」1位は人間関係!愛されOLになる3ヶ条とは

※ 仕事中に3杯飲むだけ!ヤセたい働き女子が「職場で常飲すべき」アレ