女友達との旅行で腹が立つ1位!「遅刻」で険悪にならない言い訳3選

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新しく出会った人との親睦を深めるため、別々の環境に進む人との思い出作りのため……。女同士で“旅行に行く・イベントを企画している”という人は多いのではないでしょうか。

「女性が女友達との旅行で“イラッ”とすることランキング」という『gooランキング』の調査によると、1位「当然のように遅刻してくる」、2位「移動中も目的地でもところかまわず携帯ゲームをやる」、3位「計画通りにいかないと怒り出す」がランクインしていました。うっかりやってしまわないように気を付けたいものですね。

そこで今回は、1位にランクインしている“遅刻”をしてしまったとき、「それなら仕方ないよね」と許してもらえそうな言い訳を考えてみました。

 

■1:生理が来ちゃって…

「出かける直前に、生理が来ちゃって……」。これは、女性なら誰しも経験があるはず。それゆえ、大変さもわかってくれるでしょう。

だからといって、謝罪をしなかったり、当たり前のような態度をしたりするのはNGです。

 

■2:これ、みんなに食べてもらいたくて…

「これ、みんなに食べてもらいたくて……探してたら遅くなっちゃった」という言葉とともに、お菓子を手渡されて、イラッとする人や、遅刻を責める人は少ないはず。待ち合わせ場所に向かう前に、コンビニ等でちょっとしたお菓子を購入しておくと良いかも。

ただし、同じ相手に繰り返し使うと、「常習犯だ」「これで許してもらおうとしているな」と勘繰られてしまうので、気を付けましょう。

 

■3:ちょうど荷物が届いて…

出掛けに荷物が届いてしまった、というのは実際に経験したことがある方もいらっしゃると思います。さらに言い訳に説得力を加えるなら、ウォーターサーバーが届いてしまったというのがよいかもしれません。

美容・健康のために水を飲む女性は多いですよね。また、近頃は、自宅にウォーターサーバーを置いている人も少なくありません。ですが、このウォーターサーバー、12リットル入りなど非常に重いものもあり、持ち運ぶのが大変……。

旅行中の言い訳には使えませんが、自宅を出るのが遅くなってしまったときに、「出かけようと思ったら、ウォーターサーバーが届いちゃって」と言えば、「大変だったね」と許してもらえるかも? 

 

いかがでしたか? やむを得ない理由があるのなら、正直に伝えて謝罪をすれば許してもらえるでしょう。そうでないときは……上記の言い訳を参考にするのもいいかもしれませんね。

旅行やイベントの計画を台無しにすることがないように、遅刻には気を付けたいものです。

 

【関連記事】

※ やらかしがち!今さら聞けない「ビュッフェでの正解マナー」5つ

いつも気付けばぼっちな人…は要注意!「逆磁石女子」特徴まとめ

身近なだけに辛い!「最悪な友達に毒母…」キツい相手との付き合い方

※ デスクでこっそり!「肩こり・頭痛…不調緩和に」頭皮ツボ押しテク

キツっ!強烈臭に音漏れ…「高速バスで隣は避けたい人」NGマナー5例

 

【姉妹サイト】

※ 老けてる人は体内も老化していた!今すぐやめたいオバ化NG習慣4つ

※ 4割の部下がガッカリする「女性上司のオフィス服」NGポイントとは

 

【参考】

女性が女友達との旅行で「イラッ」とすることランキング – gooランキング

 

【画像】

seanmcgrath