ノースリーブが似合わない!プヨプヨ「二の腕もたつき」改善エクサ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月も半ばを過ぎ、1枚ずつ衣は薄くなりつつあります。しかし、体はまだまだ冬仕様。もたつく二の腕に悩まされている方が多いのでは?

今回は、パーソナルトレーナーでもある筆者が、二の腕をすっきり見せる、二の腕もたつき改善エクサをご紹介します。

 

■ポイントは胸を張り肩甲骨を寄せながら

今回ターゲットとなる筋肉は、腕の後ろ側についている上腕三頭筋です。肩甲骨を寄せて、肩関節を後ろへ持ち上げて肘関節を伸ばすと、この筋肉はよく活動します。

しかし、普段姿勢が悪く肩が前に出ている方は、上腕三頭筋が活動しにくい体勢になっています。そのため、エクササイズを行うときは、胸を張って肩甲骨を寄せるようにしながら行うことが大切ですね。

 

■二の腕シェイプエクササイズ!

上腕三頭筋の筋肉の作用を考慮しながら、エクササイズを行います。用意するものは、水が入ったペットボトルです。

(1)脚を骨盤幅に広げ、右脚を後ろに、左脚を前にして立ちます。お腹とお尻に力を入れて、少し前かがみになりましょう。このとき、背筋は伸ばしておきます。

(2)右手でペットボトルを握ります。手の甲が後ろになるように持ちましょう。そして、腕の後ろ側にぎゅっと力を入れながら、腕を後ろに伸ばしながら上げていきます。3秒キープ。

(3)肘の位置はそのままで、腕を曲げます。その後、先ほどの位置に戻します。1日10回を3セット行いましょう。

 

写真では水500mlの重さを利用していますが、皆さんの負荷に合わせて重さを調整しましょう。「10回やっとできた……」となるくらいの重さがベスト! ぜひ皆さんの習慣にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ やればやるほどスラッと美脚!デスクでもOK「むくみ撃退術」

ガッチガチの首・肩に効くぅ!「2分ですっきり」コリ解消体操

バストアップにも有効!「30分に1回のアレ」で辛~いコリを解消

スゴイ!ぽっこり下腹に尿漏れも解消…「最強の膣トレ」5ステップ

※ 自宅でオフィスで1日10回!「下腹ぽっこり」がスッキリ凹むエクサ

 

【姉妹サイト】

※ アノ女優も7kg減!米国で話題「ハンプトンダイエット」は働き女子に最適

※ ダイエット中はダメダメ!観ると「みるみる食欲がわく」NG映画とは