まるで罪悪感なし!美容食材も投入「レンチンドーナッツ」レシピ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生リーム・バターをたっぷりと使ったものや、油であげたもの。美味しいスイーツはカロリーが高く、「食べたいけれど、食べてはいけない……」という我慢がつきまといます。これって、ちょっとしたストレスになりませんか? 

ですが、材料や方法をほんの少し工夫して作れば、カロリーを抑えるだけではなく、美容効果の高いスイーツを楽しむことだってできるのです。

そこで今回は、ビューティーフードアドバイザーの筆者が、罪悪感なく食べられる“ビューティードーナッツ”の作り方をご紹介したいと思います。

 

■“ビューティードーナッツ”材料

【材料】(5~6個分)

・卵・・・1個

・豆乳・・・45ml

・甜菜糖もしくはルクマパウダー・・・大さじ1.5

・バター・・・5g

・白玉粉・・・25g

・ホットケーキミックス・・・50g

・シリコン製の型

【期待できる美容・健康効果】

・豆乳・・・大豆イソフラボンが肌をみずみずしく保ち、大豆サポニンが糖や脂肪の吸収を防いでくれます。

・甜菜糖・・・オリゴ糖が腸内環境を整えてくれます。

・ルクマパウダー・・・甘味料の代わりになるスーパーフードで、β-カロテンが豊富。アンチエイジング効果にも期待できます。

 

■“ビューティードーナッツ”作り方

【作り方】

(1)白玉粉を入れたボウルに豆乳を加え、ダマがなくなるまでよく混ぜる。

(2)(1)に卵、甜菜糖(ルクマパウダー)、溶かしたバターを加えて、よく混ぜる。

(3)(2)にホットケーキミックスを加えて、生地がなめらかになるまで混ぜる。

(4)シリコン製の型に生地を流し入れたら(7~8分目を目安に)、電子レンジで3~4分加熱する。

(5)冷めるのを待ち、型から取り出す。

 

これで、ヘルシーでビューティーなドーナッツの完成です。お好みでシュガーパウダーやココアパウダー、きな粉を振ったり、生地にラムレーズンを混ぜたりしても美味しく召し上がれるので、いろいろと試してみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ 神がかり的!?夜食べるだけで「ストンと痩せ体質」…魔法の食材4つ

生クリーム好きに朗報!罪悪感ナシのヘルシー「●●クリーム」が優秀っ

スイッチONで出来上がり!「炊飯器で作る」激うまチーズケーキ

握らないおにぎり!? 話題沸騰「おにぎらず」に美容ライターもどハマり

※ デスクでこっそり!「肩こり・頭痛…不調緩和に」頭皮ツボ押しテク

 

【姉妹サイト】

※ パンにどれくらいバター塗ってる?脂質・糖質依存の境界線が判明

※ 身に覚えない? 「取引先から密かに嫌われる」働き女子のNG特徴4つ