ひなまつりに「手作り大福」はいかが?自宅で簡単に…3色餅レシピ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月3日はひなまつり。子供の頃はひな人形を飾って過ごしたという方も多いのではないでしょうか。その他にも、テーブルを飾るちらし寿司やはまぐりの吸い物、ひなあられ、白酒などの食べ物もひなまつりの醍醐味。

なかでも、魔除け、清浄、健康・長寿を願って食べる3色(ピンク・白・緑)の菱餅は、見た目にも可愛いですよね。

今回は、大人になってもひなまつりを楽しみたい方必見! お家で簡単に作れる”3色大福”のレシピをご紹介したいと思います。

 

■3色大福の材料

【材料】(約9個分)

・白玉粉・・・120g

・砂糖・・・大さじ3

・水・・・120cc

・ホワイトチョコレート・・・適量

・ストロベリーチョコレート・・・適量

・抹茶チョコレート・・・適量

・生クリーム・・・大さじ2~3

・シュガーパウダー・・・大さじ2

・ストロベリーパウダー・・・大さじ2

・抹茶パウダー・・・大さじ2

 

■3色大福の作り方

【作り方】 

(1)白玉粉と砂糖をボウルに入れ、そこに水を少量ずつ加えていき、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。

(2)(1)で作った白玉団子を9等分して平たくする。

(3)平たくした白玉団子の中央にチョコレート、生クリームをのせて包み、丸める。

(4)(3)を沸騰したお湯の中で茹でる。浮き上がってから1~2分ほどしたら取り出し、冷水に浸す。

(5)冷めたら水気をよく切り、ホワイトチョコにはシュガーパウダー、ストロベリーチョコにはストロベリーパウダー、抹茶チョコには抹茶パウダーをまぶす。

 

これで、縁起の良い3色大福の完成です。年に一度の女性のおまつり”ひなまつり”は、いくつになっても楽しみたいものですよね。今年は、手作りスイーツでひなまつりを盛り上げてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

握らないおにぎり!? 話題沸騰「おにぎらず」に美容ライターもどハマり

ローラはりんご!「ココナッツオイル」で焼くと風味が増す食材3つ

土鍋でオシャレなチーズケーキ!意外と簡単ビューティーレシピ

「焼き鳥缶」なのにヤルぅ!彼の胃袋キャッチなアレンジメニュー4つ

※ アレを混ぜるだけ!いつものご飯が「スーパーライス」になるテク

 

【姉妹サイト】

※ 「子育ての相談をしたい」1位は北斗、2位尾木ママ、3位はあの芸人

※ 通勤時間で人生変わる! 「スキマ時間を有益にする」必携アプリ4種