食欲との闘いに勝つ!ダイエッター必見「空腹をお得に満たす」3食品

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ春に向けてダイエットが気になる季節ですね。ダイエットで大変なことといえば、空腹との闘いです。

「お腹が空いているけど、食事のタイミングまではもう少し時間があるし、でもこのまま我慢すると暴飲暴食してしまいそう!」

そんな瞬間はありませんか? 今回は、脂肪の吸収を抑えながら空腹を満たしてくれるオススメの食品を、野菜ソムリエの資格を持つ筆者がご紹介します。

 

■1:野菜ジュース

食事の時も、まず野菜から食べることで、野菜に含まれる食物繊維が血糖値の上昇を抑えてくれますよね。野菜ジュースも同様の働きをしてくれる上に、水分でお腹を満たしてくれます。

注意してほしいのは、カロリーを過剰に摂らないように、出来るだけ砂糖や果汁が入っていないものを選ぶことです。

 

■2:ナッツ

一粒に含まれる食物繊維が豊富でビタミン、ミネラルまで入っています。しっかり噛むことで満腹中枢が刺激され空腹を和らげることが期待されます。

持ち歩きにも便利ですね。最近ではコンビニでも買えるところが多いのでチェックしてみて下さい。ただし、ナッツ類はカロリーが高いので食べ過ぎには注意しましょう。

 

■3:豆乳

豆乳には様々な栄養素が含まれますが、なかでもサポニンという成分は満腹中枢を刺激する働きがあります。また脂質の吸収を抑えたり、脂肪を燃焼したりする効果も期待されます。豆乳には無調整豆乳と調整豆乳がありますが、より効果を期待したい方は無調整豆乳を選びましょう。ポイントはゆっくり飲むことです。

 

いかがでしたか? 今回は出先でも買えるものをご紹介しました。食欲とダイエット、どちらもコントロールするのは難しいですが、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ 1ヵ月たったの2,700円!? ダイエットに嬉しい成分が1.7倍の国産●●茶とは

※ これじゃ吸収されない!サプリメントが無駄になっちゃうNG摂取法

※ 小腹がすいたらコレ!「我慢しなくていい」太らないおやつ10選

※ 腸内環境を整え代謝UP!「ダイエットや便秘によい」10の食材

※ 【動画あり】顔型別にコツあり!あか抜けポニーテールで小顔になる

 

【姉妹サイト】

※ 「ダイエットしてない」って言う痩せ子が実は心がけている食習慣4つ

※ 働き美女子は絶対ハマる!トップモデルの「簡単ダイエット習慣」3つ