1位はケチより許せないアレ!「初デートでゲンナリ」な瞬間ワースト5

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気になる彼との初デート。テンション高く出かけたものの、長い時間を過ごしてみると、なんだか彼の言動が引っかかってしまって……なんて経験、ありませんか? 恋愛のスタートという大事な時期、男女共に相手のどんな仕草を見た時に「この相手とは付き合えない」と感じることが多いのでしょうか。

そこで今回は、あるアンケート結果を基に初デートでガッカリしてしまう瞬間について、そして初デートで気を付けたいコミュニケーションのコツについてご紹介します。

 

■初デートで「この相手とは付き合えない!」と思う瞬間って?

『gooランキング』が男女計500人を対象に 行った「初デートで”この相手とは付き合えない”と思ってしまう瞬間ランキング」の結果を早速、見ていきましょう。

1位・・・会話中も構わずメールを打つ

2位・・・割り勘が1円単位

3位・・・携帯電話で友達と長電話

4位・・・ずっとテンションが低い

5位・・・電車の中でも気にせずごはんを食べたり、化粧直したりする

 

1位にランクインしたのは、「会話中も構わずメールを打つ」でした。初デートは「どんな場所に行こうかな?」「服装、変じゃないかな?」と気を張りやすいシチュエーション。勝負服を選び、気合いを入れて出かける方も多いのではないでしょうか。それにも関わらず、肝心の相手は会話中にもスマホをいじってばかり……。これでは熱い恋心も急速に冷めてしまいますよね。

2位には「割り勘が1円単位」が選ばれました。きっちりしたい人によっては嬉しい気遣いですが、金銭感覚が合わないと引かれてしまうポイントになるようです。

3位には「携帯電話で友達と長電話」がランク入り。メールにしろ電話にしろ、携帯を触ればデート相手のことをないがしろにしているように思われてしまうので、長時間の使用は控えた方が良さそうです。

 

■初デートで好印象を与えるコミュニケーションのコツ

初デートは相手と会えた嬉しさが高まってテンションが高くなりがち。そのため周囲が見えなくなることも……。でも人によっては冷静にものすごく観察している場合があります。どうしたら相手に好印象を持ってもらえるのか、ここで3つのコツをご紹介しましょう。

(1)自分の話ばかりしない

相手に自分のことを分かって欲しいと思うのは当然のことです。しかし、相手も同じように考えているはず。一つの話題が終わったら、次は相手が話す順番。コミュニケーションが一方的にならないように気をつけてください。

(2)共感する

相手の話を聞いた後、「ふーん」なんて素っ気ない対応はNG。せっかく話をしてくれたのですから、きちんと共感してあげましょう。「そうなんですね」など受け入れるような返答でもOKですが、「すごいですね」など相手を褒める要素がある返答だと、なお良しです。

(3)常に笑顔でいる

人は笑顔を見た時に「この人は自分に心を開いてくれているんだ」と感じると言われています。会話が途切れてしまって笑顔でいてくれたら、それだけで安心するはずです。会話が途切れて微妙な空気になってしまっても、笑顔で接してあげましょう。

 

初デートは、これから相手と一緒に過ごせるかどうかが決まるファーストステップです。人の第一印象はとても大切。上記を参考に、デートのシミュレーションをして臨んでみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ 食事とLINEで命取り!? 「男が恋愛したくない」女子の特徴まとめ

※ 巻き髪orストレート?男が「キュンとする髪型」1位に合うメイクは…

※ 騙されるな!遊び人が語る「ダメンズ判断」に使える恋愛トリビア

※ 男性に嫌われやすい服でも「絶対モテる」着こなし方4つ

※ フェイスライン…キュッ!「あいうえお変形体操」で冬のむくみ解消

 

【姉妹サイト】

※ 専門家が伝授!「やりすぎメイク」を回避できる正しい8ステップ

※ 一体どうして!? 働く女性が陥りやすい「彼の本命になれない」3つの理由

 

【参考】

初デートで「この相手とは付き合えない」と思ってしまう瞬間ランキング – gooランキング