悲しいパサつきヘア…みるみるおブスになる「残念頭皮女子」の6大悪習慣

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古くから髪は女の命といいますが、最近では地肌ケアにまで気を配る女性も珍しくありませんよね。ところが、地肌ケアが髪だけでなく、美肌のカギとなることはあまり知られていないようです。裏を返せば、地肌の状態が悪いと肌ツヤまで奪われてしまうことに……!

そこで今回は、“危険!地肌が凝り固まっちゃう女性の特徴”をご紹介します。

 

■約7割の女性がコリ地肌…!美容師の8割も地肌のかたさを指摘

全国の20~40代の女性500名、および、美容師100名を対象として髪・地肌に関しての意識調査を行ったところ、「ご自身の地肌はかたいと思いますか?」という問いに対し、「かたいと思う(21.4%)」、「どちらかというとかたいと思う(49.8%)」をあわせて、「かたいと思う」と答えた女性は約7割(71.2%)にのぼりました。

また、同様に美容師に対する調査においても、約8割(77.0%)が女性客の地肌が「かたい」、あるいは「凝っている」と感じた経験があると回答しました。

 

■あなたは大丈夫?コリ地肌を招く“やりがち悪習慣”

(1)ストレス
(2)冷えや血行の悪さ
(3)肩や首のコリ
(4)姿勢が悪い
(5)長時間同じ姿勢で作業をすることが多い
(6)スマートフォンの長時間使用

美容師にコリ地肌の原因として考えられるものを挙げてもらい、コリ地肌の自覚がある女性たちの生活習慣・環境を調べたところ、前述のような習慣が明らかになりました。地肌がかたい人は不摂生な生活に陥りがちで、血行も悪く、ストレスを溜めている状態であると考えられます。

 

■コリ地肌で美人度ダウン!?肌や表情にまで曇りが……

地肌が凝りかたまってしまうと、どのような影響を及ぼすのでしょうか。コリ地肌の女性たちに対して、髪と地肌に関する悩みを聞いたところ、「パサつき・乾燥(52.2%)」、「くせ毛・うねり(47.8%)」、「白髪(36.0%)」など様々な悩みが挙げられましたが、地肌がやわらかいと感じている人はこれらに悩む度合いが低く、コリ地肌は髪にも悪影響をもたらすようです。

さらに、大多数の美容師が「地肌のやわらかさは髪の美しさや健康に影響を与える」と考え、実際に美容院・サロンで地肌ケアを受けた女性客について、「髪だけでなく、肌がきれいになる」「表情が明るくなる」などポジティブな変化を実感されています。地肌のコリをほぐすことが、美人度アップへの近道となりそうです!

 

■やわらか地肌へ“プロが薦める本当に正しい地肌ケア”

やわらかい地肌を目指すために、見直したいのが日々のお手入です。皮膚科医の平田雅子先生は「血行を意識しながら地肌(頭)だけでなく、肩や首、背中のコリも一緒にほぐすこと。きちんとブラッシングすることを心がけてください」と話します。

また美容師の坂巻哲也氏は、ホームケアとしてシャンプー方法の見直しを推薦。指の腹で地肌をもみながらずらしてシャンプーをすることで、やわらかい地肌へ近付けるそう。地肌をやわらかくするような成分が含まれたシャンプーなどのアイテムを取り入れるのも効果的ですよ。

 

皆さんの地肌の状態はいかがでしたか? 「凝っているかも……」と感じた方、早速日々のお手入れ法を見直してみてくださいね。やわらか地肌で髪だけでなく、さらに輝くお肌と表情を手に入れちゃいましょう。