スイッチONで出来上がり!「炊飯器で作る」激うまチーズケーキ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フライパンで作るバウムクーヘンや土鍋で作るプリン……。近頃は、自宅で簡単に作れるスイーツが人気のようです。そこでオススメしたいのが、一家に一台はある”炊飯器”を使って作るチーズケーキ。筆者も試してみたのですが、炊飯器で作ったとは思えない出来栄えに、思わず「お~」と声がもれてしまいました。

今回は、簡単チーズケーキに、ビューティー要素をプラスしたレシピをご紹介していきたいと思います。

 

■ビューティーチーズケーキの材料

【材料】(4~5人分)

・炊飯器(3合用)

・クリームチーズ・・・200g

・甜菜糖・・・大さじ1

・ルクマパウダー(なければ甜菜糖で代用)・・・大さじ2

・卵・・・1個

・ホットケーキミックス・・・100g

・豆乳・・・100cc

・レモン汁・・・少々

【期待できる美容・健康効果】

・甜菜糖・・・オリゴ糖が腸内環境を整えてくれます。

・ルクマ・・・甘味料の代わりになるスーパーフードで、β-カロテンが豊富。アンチエイジング効果にも期待できます。

・豆乳・・・大豆イソフラボンが肌をみずみずしく保ち、大豆サポニンが糖や脂肪の吸収を防いでくれます。

 

■ビューティーチーズケーキの作り方

(1)炊飯器の内釜に、室温に戻したクリームチーズ、甜菜糖、ルクマパウダーを入れて混ぜる。

(2)(1)に卵、ホットケーキミックスを加えて、ダマがなくなるまでよく混ぜる。

(3)(2)に豆乳、レモン汁を加えて混ぜたら、炊飯器に入れてスイッチをオン。

一家に一台アレを使えばたったの5分!●●で作るうまチーズケーキレシピ

(4)完成したら、内釜をひっくり返してチーズケーキを取り出す。

一家に一台アレを使えばたったの5分!●●で作るうまチーズケーキレシピ生地が柔らかすぎるようなら、再度炊飯器のスイッチを入れてください。

 

たったこれだけの工程で、本格的なチーズケーキが完成します。洗い物が少なくて済むのも嬉しいですよね。機種によって仕上がりが異なったり、またはケーキ作りに適さない炊飯器もありますので、取扱説明書などでご確認ください。

 

【関連記事】

混ぜて火にかけるだけ!「土鍋で作るプリン」が超絶美味しいと判明

ゴクッと疲労回復!スーパーフードマイスター愛飲「●●入りドリンク」

※ 1週間で3kg減も!? 脂肪メラメラ燃焼「痩せ子が好む」最強朝食5つ

美容ライターのヘビロテ朝食!効果大盛り「スピルリナ」パンケーキ

※ アレを混ぜるだけ!いつものご飯が「スーパーライス」になるテク

 

【姉妹サイト】

※ これから結婚式をする人必見!式の印象を決めるのはダントツでアレ

※ 働き女子の美しき先駆者!「ココ・シャネルの名言」から学ぶ3つの知恵